ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.03.26 Sat » 貴重な写真



今日は午後から仕事だったので遅い出勤時に
櫛田神社に寄るとなんだか違和感。。。
20160326kushidagate1.jpg

この写真でわかりますか?



答:門が閉まっておりました。

拝殿のある中枢ゾーン(?)は21~22時くらいの間で
門が閉まって入られなくなる記憶がありますが、
境内に入る門は24時間365日開いているイメージがあったので
こうして閉まっているところをみられて貴重な体験でした。
20160326kushidagate2.jpg

ちなみに丁寧に書かれた張り紙によると、
本日は神社行事(総代・世話人・山笠松ばやし役員
崇敬団体役員、地域団体役員による親睦の花見の会)の為
参拝のご不便をお許し下さい とのことでした。

あと、この張り紙からすると、3つの門はそれぞれ
「正門・北門・脇門」と呼ばれているみたいですね。

んで、その後駅に向かって歩いていると、
駅長がこんなところまで来て案内をしておりました。

20160326ekicyo1.jpg

先日の「博多駅の駅長の絵の変更」が頭にあったので、
『もしかして博多駅の駅長の座を追われてしまい、
こんなところまで出てきて案内役させられたのか・・・?』
ともののあはれを感じで写真を撮ったのですが、冷静に考えると
このあたりがウォーキングの経路になることは多いかもしれませんね。

ちょっとまだ一カ所に座って花見するには寒い感じですが
咲き出した花を追ってあちこち歩いても汗かかないくらいの
ウォーキングには最適な気温だと思うので明日は私も散歩しようかなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1826-00434636

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif