今年のぜんざいは???
2016/03/15(Tue)

先日の話になりますが、
平成二十八年三月十三日午前十一時より、
注連懸稲荷神社初午大祭が行われていました。
20160316shimekake.jpg

初午の日というのはお稲荷さんを祝う日らしく、
そのため櫛田神社境内に集められたお稲荷さんである
注連懸稲荷神社で大祭を行うのと思いますが、
この日は他の摂末社のお掃除を行う日になっているみたいで、
ある意味年で一番いろんな氏子さんたちが集まる日なのかもしれないなあと。
20160316sessya.jpg

注連懸稲荷神社初午大祭自体は小さなお社の中で行われるので
その様子は外からはまったくわかりませんが、
やはりこの小さな赤白の旗の飾りがかわいくてよいですね。
20160316kouhaku.jpg

で、こうして足元に視線を向けてくれると、
自然に春に咲く花に目が行くようになるので、
それだけでも穏やかな気分になれていいものですね。
20160316hana.jpg

まあでも品のない私のことですので花より団子ならぬ
花よりぜんざいで、「ぜんざい無料接待を今年こそ!」
と思ってぜんざいゾーンの偵察にむかったのですが、
大祭が行われている11:15の段階ではこれくらい。
20160316gyoretsu1115.jpg

まあでも11時の開始時点で待っていた人がはけるから、
11:30くらいだとすいているだろうと思って戻ると

さらに倍!。・゚・(つД`)・゚・。

20160316gyoretsu1127.jpg
ということで今年もぜんざいは食べられず終わってしまいました。

まあでも昨年とくらべても行列は長かった気がするので
今年はかなり早めに500食なくなったんじゃないかなあと。
なのでどうしても食べたい方は午前中に並ぶのが確実だと思われます。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お櫛田さんに、稲荷様があったのは存じていました、今日、自分は吉塚の、千代森神社に行きました、が。元来稲荷さまや仏像が怖いので、遠目でお参りするだけでした。千代森神社はひっそりとしていました。 自分は、入りませんでしたが、近所の銭湯が、りんご湯をイベント的にやっていて、子供は楽しく入浴しました、次は菖蒲の頃だそうです。
2016/03/15 23:54  | URL | ななし #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
コメントありがとうございます。
確か千代森神社は吉塚のダイエーのある大きな施設を
吉塚駅方面に出たところにある神社ですよね。
なんというか、境内に入ってしきたりにしたがって
ピシッとお参りするのももちろん大事なんでしょうが、
ひっそりとした神社のたたずまいをふっとみるだけでも
自分のこころの中がひっそりおだやかな気持ちになれたりしたら
それだけでいいのじゃないかなあ…なんておもったりします。

りんご湯は香りがよさそうですね。
そういえば昔櫛田神社を東に少し行ったところに銭湯があって
そこでりんご湯のポスターをみた記憶があったのですが
私が博多に越してきたときにはすでに銭湯はなくて残念でした。
私は一度もりんご湯体験したことがないのでまた一度試してみたいです。

なかなかネタの少ない本ブログですが、
何気ない日常の楽しかったことを共有できるだけでも楽しいので
なんとか菖蒲の頃まではお付き合いいただけると幸いです。
2016/03/16 22:38  | URL | く~ねる #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1815-e05b0d75

| メイン |