ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.03.13 Sun » モスバーガーと寿司の共通点


マクドナルドとモスバーガー、どちらがお好きでしょうか?

昨今のマクドナルド批判の前から
「モスバーガーの方がおいしい」
という人が多いなあとは思っていました。

northwestback2.jpg

で、私に関して言うと、もうずっと昔の学生の頃、
詳しい状況も、誰に言われたかも忘れてしまいましたが
グループで何か食べにいこうかってなったときに、

「やだ、マックなんて行かないマズイもん
モスなら行くよモスはおいしいから」


と女性に言われたことがきっかけでそのグループの統制が崩れて
その後かなり恥をかかされた記憶があって、
別にモスの会社自体になんの悪いところもないのですが、
モスを見ればその出来事を思い出すので、それ以来
モスバーガーに自分の意思で入ったことは皆無で御座います。

なので、マクドにはこれまでの人生で100回近く入った気がしますが、
モスバーガーは多分5回以内だと思います。

circleKmorning.jpg

「まあ、そんなことがなくても貧乏な君にモスは縁遠いし」
というつっこみが来そうですし、私自身もそう思っていて
安物食いの私にとってはマクドが最適~と思っておりました。

んが、そんな私のハンバーガーに対する認識に変化が起きたのは
数年前にメリケン出張で現地のハンバーガーを食べた時で

・マクドはサイズやメニューが違えど基本的に国内外で同じ
・メリケンの高めのハンバーガーで変わるのは「肉自体のおいしさ」
・赤身レベルでのおいしさと安全性が価格に関連する
・モスのような「複雑なソース」をかけるタイプは少ない
・ケチャップやマスタード自体の味を複雑にさせるわけではなく、
多層に重ねられたバンズケチャップ肉チーズマスタードを
一挙に噛むことでいろんな味や食感が入り混じる変化を楽しむもの


bighumburger.jpg

などの感想を抱いて、それ以来、日本オリジナルの高級ハンバーガーって
「肉汁や油でじゅくじゅるさせすぎ」
「さらに追いオリーブ的にソースぶっかけて味を単一化」みたいに思えてきて
少なくともモスよりかは本場アメリカの味に近いマクドで食べるほうが、
「ハンバーガー」って文化を食べる分には良いなあと思って、
「お金ないから仕方なくマクド」ではなく「合理的な選択故にマクド」
と自分を防衛機制で言う「合理化」で納得させることが出来ておりました(笑)。

「たった2回のメリケン旅行歴で過度の普遍化してやがる(笑)」
と私自身も思ったので確認のため、
まぐまぐニュースの「全米が選んだTOP10」を読んでみても
メリケンで好まれるハンバーガーの理由としては「素材の良さ」や
「産地や育成のていねいさ」を売りにするものが多くて、
日本でコメや野菜を選ぶときと同じような宣伝文句が並ぶ気がします。
http://www.mag2.com/p/news/12239

長い文章にここまでついてきてくださった人なら
タイトルの「モスバーガーと寿司の共通点」の意味も
分かってくださると思うのですが、結論を書いてしまうと、

モスバーガーのソース=海外のSUSHIのマヨネーズ

ととらえることが出来るんじゃないかなあと。

sushi2.jpg

そう考えると、日本に来て寿司を食べた海外の人に
「醤油で食べると生臭いね、私はカリフォルニアロールが好き」
といわれると少し残念に思えてしまうのと同じ意味で
「マクドまずいもん!モスがおいしいもん!」というのは、
アメリカ人の大切にしているハンバーガーという文化を
理解しようとしていない姿勢を示していることになるのかなあなどと。

なんというか、いろいろ「日本人は食の引き算が出来る!」とかいうけれども、
日本人だってハンバーガーを始め海外からの食べ物に関しては足し算を多用し、
それを持って「日本人は海外の料理をよりおいしくしている」
と悦に入ってしまっている状況もあるんじゃないかなあと。

DFWhumberger.jpg

そんなことを考える為にも月末の長崎出張時に佐世保にもよって
佐世保バーガー食べたいなあ~というのが今回の長文のイイタイコトだったのですが、
今調べてみると長崎と佐世保ってかなり遠い。・゚・(つД`)・゚・。
しかも高速バスでも片道1500円かあ…佐世保はまた別の機会に
単独で行くことにして、月末は長崎市の食べ物を楽しもうと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1813-e27b9bc7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif