ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.02.28 Sun » 二隻の舟から飛梅へ


おそらく博多の地の人のツイッターで、
博多港に船が入港することを知ったので
ネタ不足と運動不足のダブル解消を目指して土居通りを海へ!
20160228yakitoriyamakasa.jpg

冷泉公園脇の焼き鳥山笠さんが35周年記念で
焼物オール半額とのことです。
食べログ情報では半額でなくてもかなり安いお店みたいなので、
それがさらに半額になったらすごい安いのではないかなあと。
焼酎も5合瓶で1200円(飲みきり)みたいなので、
2,3人くらいで行くとすごく安くで飲めそうで良いなあと。

で、さらにずんずん歩いて行くと、福岡国際センターに。
英語名がKOKUSAI CENTERなんですね…
20160228kokusaicenter.jpg

で、お目当ての船着き場に行ってみると…お船が灰色。
船と言えば白いイメージがあったので灰色を意外と思ったのですが、
海上自衛隊の船だから灰色なのかもしれません???
20160228uwajima.jpg
こっちが729って書かれたうわじま君で

20160228kumejima.jpg

こっちが730って書かれたくめじま君でございます。

やはり数字が隣だと兄弟船とか言われるんですかねえ?
もしかしたら数字が1つ上なだけでうわじま君が
くめじま君に偉そうに言ったりするのかもしれませんが(笑)。

20160228tank.jpg
ミリタリー系の人とかなら他の場所に目に行くのでしょうが、
私の場合この白い牛乳タンクみたいなものの形がめんこいなあ…
などと思って一般見学あるそうなので見たいなあと近づくと、

「ただいま午前の部の見学は終了しました」とのアナウンスが。・゚・(つД`)・゚・。
20160228time.jpg

それが11:15くらいで看板を見てみると午後の部の開始は13:15~
2時間待つのも無理なので、見学を無理だった腹いせに
「くしょ~自衛隊じゃなくて海上保安庁の方がいいもん!」
とすねて反対側の海上保安庁の巡視船をみてみると…

並んで停泊している船の名前が「とびうめ(CL09)」と「こちかぜ(CL95)」
20160228tobiume.jpg

多くのさだファンが好きであろう「飛梅」に歌われた、菅原道真公の
「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
にでてくる東風と飛梅が二隻の舟の名前になっているんですねえ。
20160228tobiumekanban.jpg

そういう二隻がよりそう姿をこの梅の時期に見ることが出来たのは眼福眼福で、
ある意味自衛隊の船の見学が出来なかったからこそ
反対側に目が行って気づけたのかもしれないなあと。

「こちかぜ」が先導してその後を「とびうめ」が続いて
京都まで行ったりするとすごい良さそうなんですが、
調べたらこの二隻は福岡の海上保安庁の専属みたいなので、
この二隻も福岡から離れることはないのかもしれませんね・・・。
ある意味それはまた伝説らしくて良いと言えば良いのかもしれませんが。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1799-e7651b6a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif