ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.02.17 Wed » 春に咲く花 冬に咲く花


昨年の11月7日、博多駅前通の鉢植えの花の植え替え時に、
奥にチューリップの球根を植えて、表層に咲いている花が植えられているのをみて
「今咲く花 いつか咲く花」というタイトルでブログを書いておりました
20151107futureblooming0.jpg
(そのときの写真です)

その時は全然花咲けない自分を嘆いて、「いつか咲きたいねえ」
という気分で書いていたと思います。

で、3ヶ月ほど過ぎたこのごろ、出勤時にふと覗くと、
チューリップの緑の葉が芽吹いているのを発見しました。

これを見て「おおお春がそこまできてるな~♪」と素直に喜んだのですが、
ちょいと違う視点で見れなくもないなあと思い始めました。
20160217tulip2.jpg

花の名前を全然知らないので名前がわかりませんが、
この今咲いている花は、冬の寒さで他の花が咲かない時期に
さくことで寂しい街を明るくしてくれていたわけだわなあと。
20160217tulip1.jpg

んで、あったかくなってきて過ごしやすくなった頃に
ちゅーりっぷが「ほんうち登場でい!前座はのきな!」
見たいな感じで出てきて、冬の間守ってきた場をおいやられるわけだ…などと。
で、「鳥なき里の蝙蝠さんよ~冬の間だけでも活躍できてよかったね~
次の世に生まれたときは俺みたいな主役になれる人生おくりなよ~♪」
みたいにいわれるんだよなあ。・゚・(つД`)・゚・。

20160217tulip3.jpg

まあでも、「鳥なき里の蝙蝠」って結構自分で座右の銘(?)として
大事にしている考え方ではあるので、
まあそういう存在として頑張っていこうと思えた光景でした。

って、こんなこと書いておきながら、いざちゅ~りっぷが満開になったら
うれしがって写真撮ってこのブログに挙げると思うので、
その際は画面の前でやれやれと苦笑していただけると幸いです。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1788-edc83c68

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif