ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.02.06 Sat » 恵方巻の廃棄で思ったこと


なんだか節分の恵方巻が売れなくて大量に廃棄された件が
Twitterなどで多く拡散されて問題になっているみたいですね。

で、その理由について「関西の風習を無理に他地方に押し付けようとするからだ」
てな感じの主張が結構なされて、なんだか関西人のがめつさがダメ!
みたいな流れになったりしたりもしていますが、それは誤解ですからね~。
20160206ehoumaki2.jpg

基本、一番だめなのは「高すぎる」ことですわな。

こう言うと「また貧乏人が値段のこと言い始めた…やれやれ」
と思われるかもしれませんが、普通の太巻きで1本500円~1000円程度、
コンビニの手巻き寿司でも200~300円とかって値段ありえないんですよね。

おそらく「イベント料理=高くても買う」という図式が商売人の中にあるのでしょうが、
誰が「黙って一気に食べてしまわないといけないモノ」に高い金だすものかと。
うなぎとかクリスマスケーキ、バレンタインのチョコなどは
「おいしい~」とか言い合って食べられるからこそ高いものの意味もあるけど、
「おいしい~」という言葉を発した時点でご利益なくなる、
ある意味「食を通じた儀式」の食べ物である恵方巻に
殊更のおいしさは求めませんわな。

で、もう一つあるのは、商品価格を高くしたいからでしょうが「太くしすぎ!」

5種以上の海鮮ネタが入った直径10cmほどありそうなものや
クリーム満載ロールケーキとかの「切り分けないと食べられないもの」を
恵方巻としてうろうという姿勢が行事を全然理解していない証拠だよなあと。
20160206ehoumaki3.jpg

私が関西にいたころは、食の買い物はすべて母がしていたので
気づかなかっただけと言う可能性もありますが、
こんなに高くて太い儲けるがための恵方巻なんてなかった気がするんですけどね。

だから昨今の恵方巻きをみて関西人が思う気分は、福岡の人が
「高級明太子がまるまる一本載ったとんこつラーメンしかも背脂まみれ」
みたいなものを「これが博多のらーめんたい!」みたいに言われたり
するときのため息に近いものがあるのを分かっていただけたらと。
20160206ehoumaki1.jpg

まあでも、私がいつもいくスーパーの魚屋さんコーナーでは
いつもと同じく1本199円で海鮮太巻きを複数提供していたので、
そういうお店がもう少し増えてくれることを期待したいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1777-e39ed12b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif