ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.02.04 Thu » 節分が過ぎたら


昨日まではまだ節分の雰囲気ただよう博多駅も
一日過ぎたらバレンタインモードフル回転!
20160204hearts1.jpg

スイートな言葉が集まってハートを形成するなんて
スイミーかよ!!!

って今も教科書に採用されているのですかねスイミー。

基本、男性から女性への愛の言葉がぶら下がっているんですが、
20160204hearts2.jpg

「ぽっちゃりが好きな男子もいるんだよ」
「一回試しに付き合ってみない?」
「合鍵作っておいたよ」
「メガネが好きな男子もいる」


とかで、全体的にいちいち上から目線の言葉が多いのが
異世界の余裕しゃくしゃく男子をイメージさせて
むきーっとなりますね、ってもうそんなこと書いてよい年は
とうに過ぎているのに全然大人になれない私です。・゚・(つД`)・゚・。

まあでもそんな巨大なハートの群れにつつかれて葬られた心で
逃げるように自宅に帰り着くと、櫛田神社のお多福が出迎えてくれて
私の傷ついたこころを癒してくれました。
20160204otafuku1.jpg

で、お多福をくぐりぬけて境内に入ろうとすると、
門のところに「建国記念の日」のポスターが。
20160204kenkokuposter.jpg

いけ好かない男の甘い言葉を文字起こしして汚れてしまった指を
きれいにするためにもポスターの文字起こしをしておきます(笑)。

奉祝 建国記念の日 
二月十一日十一時三十分 祭典


日本が生まれた日をお祝いしましょう
平成二十八年は皇紀二千六百七十六年
神武天皇の御東征 野田九浦画 神宮徴古館農業館所蔵

神武天皇は、日本の初代天皇でがす。
東の方に都をつくる良い土地があると聞いて、
日向(宮崎県)から旅にでました。
海路や陸路で近畿に進み、地元勢力と戦いを交えながら
大和の橿原宮(奈良県)で即位したと伝えられています。

ちなみに清道の舞台はすでに完全撤去されておりました。
20160204seidou.jpg

じきにお多福も片付けられるのでしょうが、
今年の恵方はずっと変わらずここで指し示してくれているはずなので、
自分にとって何がええ方なのか見失わないように一年を過ごしたいものだなと。
20160204otafuku2.jpg

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1775-30b2749b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif