ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.02.03 Wed » 節分あれこれ


朝ご飯を食べていると雨が結構な勢いで降っていて、
『豆撒きに参加するとスーツがぐちゃぐちゃになりそう…』とためらっていると、
さすがは天照大神を奉られている櫛田神社だからか
10時の開始が近づくと雨もやみ陽光もきらきら降り注いだので
豆撒き宝撒きに意気込んで参戦です。

最近のインバウンドやらで櫛田神社には海外からの観光客はいつも多いのですが、
節分の行事は留学生も参加を好むイベントになっているようで、
おそらくどこかの大学や日本語学校の同級生どうしでの参加をよくみかけました。
20160203mamemaki1kaime.jpg

で、まずは10時からの1回目。
これは博多祝い唄をフルコーラス(?)歌うのですね
ここでは福豆をGET出来ました。
20160203mamemaki1kaimeget.jpg

次回は10:15からだったので、もう一回参加してみようと決意して
待ち時間に賑わう境内を散策してみることに。
20160203akaoni.jpg

1回目の豆撒きではまだ退治されていないようで、
鬼が老若男女からの写真撮影に応えておりました(笑)。

そろそろ2回目かな~と思って清道に戻ってみると
博多カレンダーの銀賞『イタイよクマモン』で見た記憶のある
人がいらしたので近寄ってよく見てみることに。

20160203kumamonitaimon.jpg
KBCの逸見明正アナウンサーで、 http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/henmi/
土曜11:25からのTV『とっても健康らんど』 http://www.kbc.co.jp/tv/kenko_land/
平日朝5時~6時半の『逸見明正のあさ5はん』 http://www.kbc.co.jp/radio/asa5han/
などをされている方だからか食の話もされていて、
昨日私が感動していた鬼神楽で撒かれていた豆が
福岡産の「ふくゆたか」であることを話されていた気がしますが
聞き間違いかもしれませんので話半分と思ってくださればと。

20160203mamemaki2kaime.jpg

で、2回目の成果は???

1回目の福豆に加えて餅2個に飴ちゃん1個GET!
20160203mamemakigettotal.jpg
これだけもらえたら十分すぎるだろうということで、
2回目の途中で満足して出勤することが出来ました。

ちなみに、「いっぱいとりたい!」という人の場合、
博多カレンダーのもう1枚の銀賞の『女性パワーが圧倒』のように、
袋や段ボール箱を持ってとにかく前の方の位置を確保するのが良いみたいです。

まあでも飛びもの系のスポーツが特に苦手な私が
落ちたのではなく空中でがっちりGET出来たりしたので、
十日恵比須神社で鯛の縁起物GET出来たのに続いて
今年はいい年になりそうだなあと思えた出来事でした。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1774-0f17d3a5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif