ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.01.11 Mon » 十日恵比須大祭の奇蹟


そもそも訪問者数が少ない本ブログにおいて、
さらに「継続して読んでくださっている人」というのは
片手ほどしかないとは思いますが、そのようなありがたいお方だと
私が「鯛の縁起物が好き」ということをご存じいただいているかと。

で、特に私が好きな形状のものは「十日恵比須大祭の福引きであたるもの」
であることを、様々なブログの情報などより入手していたので、
「今年こそは十日恵比須神社の福引きに参戦!」と意気込んで新年を迎えておりました。

んが!いろんな人が「行列がすごい!」ツイートをされるし、
そもそも福引きが1回2000円…三氣さんなら替玉140回以上食べられちゃう!
(ただし摩擦がなく麺を食べてもスープは減少しないこととする(笑))

な金額なのでびびってしまってなかなか出かけることが出来ず、
1回だけ!いや頑張って2回限度で!と意気込んで出かけたのは
10日の夜の22時をまわってからでした。

この時間でも参拝者の列は境内を出て連なっていましたが、
福引きの列自体は余りなくて、かつ境内はそこそこ歩き回れる
状態だったので、お大尽様達のように気軽に福引き券を買わずに、
まずは福引きの現場で「どの程度鯛の縁起物があたるのか?」をチェック。
20160111fukubiki1.jpg

くじ引き担当の方と縁起物渡しの方の、
手慣れた餅つきを見ているかのような息の合った流れ作業で
一人頭3秒もかからないような驚くべくペースで籤は流れ、
大入り袋に熊手に小箱にいろんなものが手渡されて行きますが、
3分程度ずっと見ても一度も鯛のあたりが出ませんでした。

『いやでも大当たりも結構出ているのになあ…そう言えば
これまでブログで鯛があたったと書いている人は、
皆福引きじゃなくて開運御座の方だったなあ…
そっちは5000円とさらに豪華だけど…でもここで引き下がるのも…』
と私にしては決死の覚悟で開運御座の様子をみてみると…
20160111kaiungoza.jpg

確かに5000円だけあるので、福引きで「大当たり」に
該当するものがばんばんあたっているのですが、
それでも鯛の縁起物はない…もしかして鯛の縁起物がなくなった?
と思って2000円の福引きであたる縁起物がまとめておいてある場所が
あったのでそこをみてみても鯛の縁起物はなし・・・・・・・。・゚・(つД`)・゚・。
20160111fukubikiengimono.jpg

どうせ外れると思ってクジを引くのは慣れているけど、
そもそもあたりに目当てのものがないクジを引くのはなあ…
と途方に暮れていると…あった!
20160111engimono.jpg

なんと縁起物授与所ということろがあって、
そこで初穂料3000円でいただくことが出来るとは!

ほんと「どうせあたらないんだろうなあ…でもこれは
”あたるまでブログを続けろ”って神さまの思し召しだと思うことにします」
なんて〆の言葉用意して臨んだところになんたる幸運!
20160111medetai.jpg

こんな感じであっさり望みがかなってしまうと
意外とあっけにとられてしまうもんだとびっくりしてますが、
なんかでも今年はいい年になりそうだなと思える自分がいるのに気づけるし、
「せっかくいただけたのだからめでたい年にするぞ!」
と意欲が自然と高まる気もしますので、このブログも良い物にして行き鯛なと。

今年もなにとぞ本ブログをご愛顧いただけると幸いです。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1751-070cbdfe

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif