ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.01.03 Sun » [完全保存!]櫛田神社の色白写真集


今日は仕事はないけどやることないので職場に行くか~
ということで9:30頃に櫛田神社の前を通りかかると
すでに行列が道路まで延びていておりました。

さすが正月の櫛田神社は混雑しているなあ…
と思って参拝はあきらめていたのですが、
よくよく見ると行列が出来ているのは、正式な順序でゆっくり
「賽銭~鈴の緒で鈴鳴らす~二拝二拍一拝」をするための列であって、
境内はそれほど混雑もなく、拝殿近くも結構自由に歩くことが出来ました。

そういえば3日は午前十時から元始祭、
十一時から夫婦恵比須神社新年祭があるんだったよなあ…
ちょっと拝見してみようかなと思って境内をふらふらしていると始まってました。

今回はお賽銭箱と拝殿の間に白いレースのビニールカーテンがかかっていて、
神事自体はほとんどみえなかったのが残念無念でした。
20160103bigandsmall.jpg

仕方がないのでカーテン前におかれた巨大でどうどうたるBIG鏡餅と
ちょこんとそれでも頑張っているかにみえるミクロ鏡餅の
対比に面白さを感じていると…神様に実際に捧げられる鏡餅が見えました。

これまたふっくりしたまるやかさにつるつやとした
なんというかぬくもり感じされる円熟の姿がすごくいい…
てな感じでみるだけでほんと笑顔になれていいものでした。
20160103kagamimochi.jpg

そのほかの色白といえば、通常の神事だと、
神職の方々の袴は紫だったり浅葱だったり、たまに黒や赤だったりして
個人個人色が違うことが結構多かったのですが、
この日はどの人もすべて白色だったのが印象的でした。
20160103white.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・。

「で、ここまで色白で引っ張ってきて色白美人なしか?」
としびれをきらされた方も多いと思いますので、
ほんとうにきれいな舞いの写真をどうぞ~~
20160103mai1.jpg

調べずに記憶で書いているので嘘だったらすみませんが、
山笠のときの舞が赤白基調の比較的メリハリある衣装に
鈴のような音のなる金色のものをもって舞われるので、
静かでゆっくりな舞いの中にも真っ直ぐな躍動も感じられたのですが、
20160103ougi0.jpg
今回は正月らしい赤白もありますが基本は淡くやわらかいうす緑が基調で
(おそらくもっと由緒ある和の色名あるのでしょうが)
角度によってその透明度を変えることでたおやかな風を感じさせる扇が
あたたかくやわらかい春の野の空気を感じさせてくれてよかったです。

20160103ougi1.jpg
(角度によって扇の見え方が違うのがわかるでしょうか?
この扇は一度近くでみてみたいなあ・・・)

その後もいろいろあってなんだかんだで50分弱ありましたが、
飽きることなくあっという間に時間が過ぎてよい体験できました。

その後の夫婦恵比須神社新年祭は関係者らしき人々も
中に入れない状態で、さらに初詣客もひっきりなしに訪れていたので
中でどんな神事が行われているのがさっぱり不明でしたが、
「あの」不思議な黒い靴(?)を近くでみられたのが良い体験でした。
20160103kutsu.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1743-9fc6e1a0

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif