ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.12.27 Sun » 君はこのまちがいに気づけるか???


JR香椎駅には、絵心というか「掲示ごころ」のある駅員さんがいるようで、
香椎駅オリジナルの手の込んだ掲示がなされていることが多いです。

20151227wish.jpg
こちらは「長崎熊本どっちがウィッシュ?」の宣伝を
ポスターそのまま貼るのではなくていろいろと小物を作って
立体的に掲示しているのですが写真ではわかりにくいですよね…。

一番の力作は改札近くにおかれることが多く、
これまでで私が好きだったのは、
「フェルトをつかった60歳以上のやつ」と、
「色紙かなにかで特急を一杯作っていたやつ」でした。
おそらくですが芸術系の学校で学ばれたのか
もしくは幼稚園や保育園などの幼児教育あたりを
学ばれた人が作っているのではないかな…と思うのですが
これは勝手な思い込みなので真偽はまったく不明です。

んで、本日みてみると、掲示は「ガチきっぷ」という、
18~24歳の若者専用の格安切符のものでした。
20151227gachi.jpg

で、これを良く見てみると…なんだか違和感。
20151227gachiup.jpg

どこに違和感を覚えたかわかりますか?

答えは、「眉毛のあるはずのヒト(駅長)に眉毛がないのに、
眉毛がないはずのうさぎさんには眉毛がある」
ことなんですが…

いやでも私が覚えた違和感はそれが理由ではないなあ…

だって実はJR九州の「駅長キャラ」は眉毛がないのが正解。
ekicho_img.gif

https://www.jrwalking.com/form/satisfaction_cgi/satisfaction.html より

でも、なんかこの駅長さんともイメージがぜんぜん違うなあ…
ほうれい線がなかったりしてちょっと若い感じに描かれているからか?
でも駅長はみどりの窓口にたたないだろうから
若く描くのが正解だよな・・・・・と思ってはたと気づく。

「顔が真っ白+眉毛がない=イヌガミ家の一族のスケキヨ」

に見えるからなのか!と(スケキヨの画像検索結果へのリンク)

出来れば…駅長さんの顔に色を塗ってくれると、
この違和感はすぐになくなると思うのですが…(笑)。

まあでもこんなこと思えるのも「手作り」をしてくれているからであって、
「切符のパンチ穴で絵を描く」なんてレベルは目指さなくて良いので
いろんな掲示物で今後も楽しませてくれるとうれしいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
歳の字が間違っている事かと思いました。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 歳の字が間違っている事かと思いました。

コメントいただいて確かめると確かに歳の字の下が、
成人式の「成」になってますね。
これは私は気づけませんでした。

私も最近パソコンばかりで字を書かないので
年賀状で一筆添えるときに漢字書けなくて困ったりしました。

また、誤字脱字の多い私のブログの文章などの
おかしいところなども教えていただけると幸いです。



comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1736-878d962a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif