2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
拝啓 福岡県公安委員会さま
2015/12/18(Fri)


通勤のため博多駅に向かうときにいつも思うこと。

この信号が危ない!!

20151218signal1.jpg
博多口の向かい、福岡銀行と西日本シティ銀行で挟まれた
博多駅前通りがT字路で博多駅に合流する交差点でございます。
現在綺麗なイルミネーションがあるところと言えばすぐ分かると思います。

ここの信号の順番は、

1.駅ビルに平行の流れ(薬院から大博通りの流れ)
2.博多駅前通りから駅ビルに平行の流れに右左折する車専用
3.歩行者専用

を繰り返すのですが、この2の時に車用の信号が青になったのをみて
銀行側から博多駅に歩行者が横断しそうになって、
右左折を急ぐ車やバスなどにひかれそうになる事案が多発しております。
20151218signal4.jpg
(心象としてはこんな感じ)

「歩車分離信号」ってでっかく書いてあるだろうが!とつっこまれそうだし、
正直自分も「不注意な人が多いなあ…」と思っていたのですが
でっかいコロコロひいた外国人観光客がひかれそうになったのをみて、
この掲示方法だと外国人にとってはかなり分からないことに気づき、
自分が「歩車分離信号」という掲示に気づけていたのは、
ただ単に毎日通勤で使うことによる慣れゆえなんだと気づかされました。
(外国人以外にもコロコロ引いた日本人観光客もよく引っかかっている)

でも、最近他の場所でもすごく歩車分離信号が増えて来たけど、
この交差点ほど車専用の信号につられて歩行者が歩くところは少ないなあ…
とちょっと疑問に思っていたのですが、本日その謎が解けました。

この交差点では歩行者向けに音声アナウンスも流れます。
で、そのアナウンスの内容はほぼ以下の通りです。

「まもなく信号がかわります 青になるまでお待ちください」

別になんの変哲もない普通のアナウンスです。

しかし!この音声アナウンスと信号のタイミングが最悪で
「まもなく信号が」といったところぐらいで車用の信号が青になります。

20151218signal3.jpg
(この状態。車用の青につられて歩行を始めてしまう)

なので、信号待ちでぼ~っと弛緩していた脳が
「まもなく」という言葉でいきなり元気になってしまい
すぐさま「車用の信号が青になった変化」を認識してしまうので
反射的に青への変化に反応して歩き出してしまうのだと。

なので、出来ればここのアナウンスを
「歩行者は、歩行者専用信号に従って横断してください。」
として、歩行者信号が青になったときに
「歩行者信号が青になりました。歩行者は横断をしてください。」
とかいうアナウンスがあればわかりやすいのかなあと思いました。

で、こういう要望はどこに出したらいいのかなあ?
なんて思って信号機をみていると「福岡県公安委員会」って書いてあったので
信号機の管轄は都道府県の公安委員会なのかなあと。
20151218signalkouan.jpg

まあ、ここの交差点で右左折時の歩行者巻き込み事故が多発した、
ということは聞かないので単なる杞憂かもしれませんが、
音声アナウンスを変更するくらいは安いものだと思うので、
もしこのブログを公安の人がみかけていたら変更して欲しいなあと。

訪問者数の少ないこのブログですが、
「訪問者数に困ってやった」とかいって私が犯罪を犯さないかと、
公安の人には監視されている可能性が高いので(笑)
これを読んでいる公安の方いらしたらぜひぜひ。

最後に公安ならぬアンコウの写真を貼ろうと思いましたが
そんな意味のない考案を反省して今宵は終わりとさせていただきます。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1727-39539b99

| メイン |