ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.12.15 Tue » 年末モード開始!!!

12月13日は暦では「正月事始め」といって、
この日から正月準備をするみたいですね。

まだそんな気分ではないなあ…と思っていたら、
月に1度の不燃物の回収日が14日で終わってしまって、
「もう今年は不燃物が出せないのか…」と思ったら
不思議と年末気分になってくるのが不思議です。
福岡市をはじめ不燃物等の回収が月1回しかない
自治体にお住まいのみなさま、回収日にご注意を!!

でも、そんな暦の変化に合わせたのか、今日はいろんな木々が
「一挙に葉を落として片付ける手間をはぶいてやろう!」
とでも思ったのかいたるところで落葉大奉仕セール開催中でした。
20151215yellow.jpg

櫛田神社でも青き衣をまといてナウシカが降りてきそうなくらいに
ふかふかした黄色いカーペットが出来ていて圧巻でした。
あと、年末年始の祭事の看板が出ていたのでいつものように文字起こしです。
20151215yellow2.jpg

櫛田神社年末年始祭事表

平成二十七年大晦日    午后四時 大祓式 午后十一時 除夜祭
平成二十八年 正月 元日 午前0時 旦祭
二日 午前十時 浜宮祭
三日 午前十時 元始祭
   午前十一時夫婦恵比須神社新年祭
家庭・職場に神棚を祀り感謝の心を育てましょう

三日のは予定的には見られそうだけどすごい混んでいるんだろうなあ…

そしてその後博多駅に行くとすでに注連縄と門松が!
20151215kadomatsu.jpg

今年はあたたかくてクリスマスモードさえあまり高まってないので、
ことさらこの注連縄と門松を気が早いと思ってしまいました。

え?クリスマス盛り上がってないのは独り身のお前だけだって?
そんな突っ込み気にしないぞ~~~~~~。・゚・(つД`)・゚・。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1724-29c436fa

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif