ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.12.08 Tue » この「ごますり器」がすごい!!!

先日、さぬきうどんやさんでうどんを食べたときのこと。
(このお店についてはまた時間ある時にかけたらなと)

ネギと天かすで食べていたのですがもう少し味の変化が欲しいなあ…
と思ってカウンターの薬味を見てみるとごますり器を発見。
20151208gomasuriki.jpg

豚骨ラーメンやそうめんにゴマを入れるのはよくしますが、
うどんにはあまりいれないよな~と思いながらも
食べていたのが冷たいぶっかけだったのでゴマは合うだろうと思って
ごますり器をくるくるまわすと…

なんつうスムースな回し心地!!!

福岡の豚骨ラーメン屋でよくみかける、
ちょいと飛び出た棒でうすのようにまわして挽くタイプのものが
パンクした自転車の車輪で無理やり走るときのような
引っ掛かりと振動を指に伝えて疲れさせるものだとしたら、
こちらのごますり器のものは高級電動自転車で
きれいに舗装された道路を行くときのようなすい~すい~で
「ただし摩擦を0とする」なみの気持ちよさでした。

で、調べてみると京セラの商品なんですねこんなのも出していたのか。

京セラの公式ページがみつからなかったので、
アマゾンの紹介ページへのリンクはこちら(アマゾン)。
アフィリエイトとかではないのでご安心を。

最初見たとき、サイズの大きいやつで1600円近くしたので、
買うのあきらめていましたが、小さいやつなら600円程度か…。
買ってみようかな…。

ラーメン屋さんに備え付けるごますり器を全部これにして欲しいですが、
そしたらゴマの消費量が増えてお店の方は困るかもしれないなあなどと(笑)。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1717-79edb907

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif