ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.11.01 Sun » 誰か教えてこの難問!(切実)

今日は完全OFFだったので自宅近辺をうろうろ。
ならば5個集めただけで終わっていた博多秋博スタンプラリーを
さらに5を集めて缶バッチもらって抽選にも応募してみるかと。
20151101stamp10.jpg
達成!あとはもらいに行くだけです。

で、どうせ10個集めたなら抽選にも応募しようと説明を読むと、
「よかもんコース」と「スペシャルコース」があって、
「スペシャルコース」の応募にはクイズの回答も必要なので解いてみることに。
20151101quiz1.jpg

Quizハ 「住吉神社境内にあるご神木の松の木の名前は?」
これはネット検索でも出てくるし、答えは1つに決まってまんがな。

Quizロ「東長寺大仏殿の福岡大仏の高さは?」
これは、「仏像自体の高さ」と「光背の高さ」の2種類あるけど、
まあでもおそらく前者だよなあ~ほんのりひっかけか???

で、Quiz イ「櫛田神社奥にある稲荷社の鳥居の数は?」

ここは以前注連懸稲荷神社の初午大祭をブログに書いたし(ブログ1)、
家の近くだから実際に数えに行けば済む…と気楽に考えておりました。

んで、数える前に記念に写真を撮ろうとしてはたと気づく。
20151101shimekaketorii1.jpg

「赤い鳥居と石の鳥居がある…なんか違うのかな?」

で、近づいてよくみてみると…石の方は「宇賀神社」
20151101shimekakeuga.jpg
これは、中央区の高宮にある神社の模様で(中央区によるページ
山笠ナビさんが「博多祇園山笠の人形だったのでは?」と
馬の人形をみにいっていたあの神社でございますね(山笠ナビさん該当ページ

で、もう1つの石の鳥居をみてみると、今度は
「宇賀神社」と「瑜伽(ゆが)神社」の両方の名前が!
20151101ugayuga.jpg
検索してみると小倉に似たような神社がある模様です。
あつdesuさんの『気ままよろず日記』の該当ページ

この2つの鳥居は「稲荷社の鳥居の数」に入るのかどうか…
ちなみに宇賀神社は由来からしてお稲荷さんみたいですが、
瑜伽(ゆが)神社に関しては、奈良の祭神が宇迦之御魂大神(別名・豊受大神)
みたいなので、これもお稲荷さんと数えてもよいのかなあ…

今、画像を保存するためにファイル名をローマ字で打つと
宇賀は「UGA」、ゆがは「YUGA」なので、音の面では同じなのかな。

ここまで読んだ人の大半は「まあ、数えていいんじゃない?」
と思われたと思うのですが、今回の一番の難問はこちら。
20151101shimekaketorii2.jpg

先日行われたばかりの博多おくんちのお神輿が納められている建物と
飾り山のちょうど間のところにある鳥居の写真ですが、
ここには明確に注連懸稲荷神社と書かれてあるんですよね…。

これは数に入るのかどうか…
たぶん、この手のスタンプラリーの場合、
あまり「ひっかけ問題」をつくる気はないと思うし、
他の2問が「ネット検索すれば一発」の簡単さなので、
第1問目にあたるこれも気軽な問題だと思うんですよね

だとすると、注連懸稲荷神社のすぐ近くの鳥居の数で
「石の鳥居の数2」を変に引いたりしない数を
主催者側は答と想定している気がします。

んでもやっぱりひっかけでこの離れたところにある
鳥居も数に入るのかなあ…悩みまくる。

選択肢は、まず「XかX-2か」の2択に、「+1するかどうか」の2択がからみ、
「X-2」、「X-1」、「X」、「X+1」の4つかあ…悩む。・゚・(つД`)・゚・。

みなさまの場合はどれで応募なされるでしょうか…。

まあ、これまでの私の人生を振り返ると
「肝心のXを数え間違えている!」が大半だとおもうので、
たぶんきっとどの答えを書いても結果は「はずれ」なんでしょうが。

自由意志なんてくそ食らえだ~。・゚・(つД`)・゚・。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1678-83619fda

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif