ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.10.17 Sat » 博多灯明ウォッチングの混雑にびっくり

昨年、櫛田神社でみた博多灯明ウォッチングの印象が良かったので、
今年はもっといっぱい見たいと思って19時ごろから参戦。

とはいえパンフレット等を手に入れずに適当に歩いたので、
「ウルトラの母」をしていることに気づかずに博多駅を抜け、
千年門のところに行くと…高校生のファッションショーで大混雑。
20151017sennnenmon.jpg

その先の承天寺通りもそこそこ混雑していて、
20151017joutenji.jpg
何とか抜けて聖福寺に行っても混雑していて、
奥に向かう人の多さに何か良い場所があるのかな?
と思いつつも断念して境内の外に出ました。
今、twitterなどでみると、「聖福寺の奥」にはたぶん
旧御供所小学校の灯明があったみたいで、
それが一番好みっぽかったなあ…見に行きゃよかった。・゚・(つД`)・゚・。
20151017kenjodocyu.jpg

まあでもそのおかげで献上道中に偶然出会えたのがラッキーでしたが
照明のない細い通りをあっというまに通り過ぎていったので
フラッシュのないカメラではまともに写らなかったのが残念。
20151017bamboo.jpg

あと、場所は忘れましたが記憶では星野村から来たらしい
竹細工の灯明もあったのがよかったです。
20151017riverrain2.jpg

その後、和ではない洋のイメージも欲しかったのでリバレインへ。
ここがが一番すいていて落ち着いて見られたかなと。
20151017riverrain.jpg

で、その後櫛田神社に行くと…情趣感じられた去年とは
まったく別物のような大混雑で正直疲労困憊。
20151017kushida0.jpg


「淡色の袋の色」しか色の要素がなかったシンプルな去年と変わって
いろいろな細工や意匠の施された灯明が多かったので、
おそらく準備段階で関わった人がかなり増えたのかなと。
20151017kushida2.jpg
また、パンフレットの作成や、博多駅のデジタルサイネージでの
恒常的なPRなど、広告費用の増加によって増えたのだろうなあと。

あと、灯明ってSNSに最適なイベントだし、
さしたるイベントのない10月に無料のイベントがあるということで、
これほどまでにお客さんが増えたのだろうなあと。
20151017kushida3.jpg

気分的には「有名な作品が来たときの美術館」とか
「クリスマスイルミネーション時の博多駅の週末21時ごろ」
あたりの混雑をイメージしてもらえると空気感がわかるかなあと。


まあでも、夜にともる灯明見て心落ち着かせようと思っていったら
逆にこころが燃え尽きてしまったので、せめティーキャンドルでも買って
家でオリジナル灯明でも作ってともしますか…と思って
帰りにダイソーによったら売り切れでした。

なのでせめてワインの赤で体に火をともしますかね…
誰ですか「お前に灯がともったら焼き豚やろ!」とかいう人は。・゚・(つД`)・゚・。
20151017kushida1.jpg
それではおやすみなさい。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1663-2ee35b07

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif