ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.10.03 Sat » 福岡の安売りの元祖!

問 「福岡の安売りの元祖」と聞いて、
  みなさまはどこを思い浮かべますか?

福岡歴の短い私などは「トライアルやルミエール?」などと思いますし、
福岡歴の長い人などでしたら全然別のお店を思い浮かべるのかもしれません。

でも、上のようなことを聞かれて「櫛田神社」を
思い浮かべる人はまずいないのではと思います。
20151003hakatarenbai4.jpg
安売りへの信仰に篤い私もそんなことは思いもせず、
櫛田神社への信仰に篤い人などに、
「高貴な神さまのおわします櫛田神社を安売り呼ばわりするとは何事!」
と怒られるのでは…などと思うのが普通かなあと思います。
20151003hakatarenbai1.jpg

んが!本日出勤前に櫛田神社を歩いていて、
いつもは気づかない立て札を読んでみると…
20151003hakatarenbai2.jpg

(以下、文字起こし)博多廉売の碑

「大正六年欧州戦乱の影響の為、物価暴騰し翌七年には一層甚しく」
とあるように、当時食料品を始め諸物価の異常なまでの値上がりの
原因は流通機構に著しい欠陥があるとして大正七年十月博多部有志
相計って「博多廉売会」を組織し当社境内に市場を開き産地直送の上
原価販売。以来市内に公設市場各所に廉売市場が出来、物価の暴騰も
ようやく抑制され庶民生活に大きな反響をもたらした。
廉売とは安売りのことで、博多福岡では市場を「レンバイ」と
言うようになった。今のスーパーの発祥は茲(ここ)博多であろう。
20151003hakatarenbai3.jpg

後ろの碑文にも少し詳しく書かれてあるようですが、
漢字が多い難しい文章なので文字起こしは断念。・゚・(つД`)・゚・。

まあでもこんな感じで、櫛田神社自体が「博多の安売りの元祖」を
自負されているのだなあ…とびっくりした出来事でした。
これで気後れすることなく「今日も安売りに出会えますように」
とお参りするときにお願いすることが出来る様になりました???

「お前には安くはウレンバイ!」とか言われそうですが(笑)。

ちなみに大正七年は1918年なので、あと三年後の2018年10月は
「博多廉売会一〇〇周年」にあたるわけですねえ。
これを記念して何かイベントでもあればいいのですがどうなのかなと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1649-7c8f9df0

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif