ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.09.14 Mon » ありそうでない「たれカツ丼」の衝撃

先日の新潟行の時の話。

イタリアンやバスセンターのカレーなどの新潟B級グルメを制覇した私は、
B級だけどA級的な要素もある「B.A級」とか「B+級」的なグルメを
食べてみたいなあと思って、新潟に十年弱住んでいる学生時代の先輩に聞くと
「タレカツ丼がオススメだよ!ぜひ食べて帰って!」と言われました。

で、新潟駅から新潟空港に向かう前にそれを思い出して、
新潟駅の近くで食べられるところがないかな…と探してみると
「ぐりるかんだ」というお店があるらしいので向かってみることに。

お店の感じは、レトロな喫茶店的だったので、往年の髭エプロン系の
マスターが出迎えてくれるのかなあ…なんて思いながら入店です。
20150914grillkandamise.jpg

住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-21 (MAP) 
営業:11:30~14:00 17:30~21:00 定休:日曜

店内自体は「喫茶メインだったお店が定食メインのお店になった」感じで、
どのお客さんからも手に取りやすい場所に漫画本コーナーが鎮座していて
「漫画やスマホを弛緩した目で眺めながら定食食べる」気軽なお店タイプですが、
厨房周りは「ちゃんと料理をする洋食屋さん」としての矜持が感じられて
その中にいる店主もコックコートの白が映えるきりりとした感じでした。
20150914grillkandamenu.jpg
お店の一番の推しは「トンカツ・ハンバーグ・豚生姜焼き」に
ご飯味噌汁がつく「盛り合わせ定食750円」のようで、
他のお客さんもそれを頼んでいたのですが、さすがに旅人なので
ここはコスパより珍しさだろうと「タレカツ丼750円」を注文です。

多分作り置きのカツを揚げるんだろうな~なんて思いながら
空港行きのバスの時間を確かめていたりすると、
うずたかく積み上げられた食器と幾重にもつり下げられた調理器具のすき間から
漏れ聞こえてくる調理音から推測するに、コツコツと各手順をさぼらずに
ていねいに踏みながらていねいにカツを作られていて本格的です。
20150914grillkandatennai.jpg
やはりあの白いコックコートは伊達ではないねえ~
洋食屋さんとしてのプライドを感じられますね~
と思っていると出てきたのがこちら。

20150914grillkandatarekatu.jpg

どご~~~~ん!!

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、
レトロな洋食屋の落ち着きに全く似合わないどかどかべんべん感(笑)

で、まずはカツを一口。

ほんと最初の一口は衝撃的で、如何に一般的にカツと言えば
卵とじかソースか味噌かと舌が信じ切っているかを痛感させられる
「えっ??醤油かよ!!!???」的びっくりが口腔から
ダイレクトに脳みそに届いて脳内が!?!?!?で満載になります。

これ、名古屋の「矢場とん」ではじめてみそカツを食べたときの
衝撃の数倍上を行く衝撃で、カツと醤油の不協和音のすごさに感服でした。

でもこれはおそらくこちらのお店の「洋食屋さん」としてのイメージが
あってこその衝撃の大きさであって、和洋中何でもそろうファミレスで
天ぷらにケチャップつけて食べても別に衝撃を感じないけれど
お寿司屋さんでお皿に出された褐色の液体に寿司つけて喰ったら
それがソースだったときの衝撃の方がより強く感じられる効果ににているのかなあと。
そういう意味ではもっと和食系のお店で食べると印象違うのか試してみたいなあと。
20150914grillkandatarekatuwhole.jpg

ま、で話を元に戻すと、そんな感じで「THE 醤油」が前面に出てきて
「カツに醤油は合わないんだなあ~」という衝撃を生むだけだった醤油なのですが、
それはそれやはり日本人のDNAに絡め閉じ込められた
「醤油と米の調和への愛」が沸き上がってくる感じで、
かなり濃い味付けの中に米の白い美味しさが感じられてくるものでもあって
食べ終わった後は「おいしい”ごはん”を食べたな~」と思えるのも不思議だなあと。

まあでも、「カツ丼に甘じょっぱい醤油タレを浸す」と文字で読むだけでは
そうびっくりする組み合わせには思えないかもしれませんが
実際に試してみるとなかなかの衝撃なので機会あればぜひお試しください。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1630-d9128dad

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif