ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.09.12 Sat » 順番を抜かす理由

あなたは駅のホームにいます。
列車に乗るために並ぼうと思うと、
図の赤丸のように2人が1列に並んでいます。
あなたはどこに並びますか?

20150912station1.png
次の図のように1列の3人目に並ばれる方は結構多そうだなあと。
20150912station2.png

私も、空いている時間で乗客もその後並ぶ人も少ないと
予測されるときは3人目につくかもしれませんが、
おそらくそういう時は列から離れて並ばないと思うのですが、
通勤時などの場合は「2列にお並びください」と書いてあるのを確認してから
二人目の人のあとには並ばず先頭の横に並ぶようにしています。
20150912station3.png

さすがに「すでに3人が1列にならんでいる状態」から
新たに2列目の先頭に並ぶほどの強さは持っていないのですが。

このあたり、「1列の3人目に並ぶ人」「2列目の先頭に並ぶ人」の
比率はどれくらいなのかなあ…などと。

まあ、一番関心があるのは「1列で2人目に並んだ人」の心理なんですが。
「先頭に立つなんてがつがつしている感じで嫌だなあ」とか
「あとから来た私が先頭に立つと1番目の人に悪い」
などといった遠慮の気分があるのかもなあ…と思いますが
それ以外の理由があるのなら教えて欲しいなあと。

てな感じで、今日は書こうと思っていた内容が
どうにもまとまらなかったのですぐに書ける内容で更新です。
おせっかいおっさんな内容になって不快になられたらすみません。

明日はちゃんとまとまりますように…。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1628-8eaa9d72

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif