ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.09.09 Wed » 月に一度の全品半額!

今日は買い出しの用事があったので久しぶりに自家用車で出勤。
なので久しぶりに東区を車でぐるぐるしてラーメン屋を探します。

で、道中ふと思い出したのがイナッキーさんの紹介されていた「おふくろ食堂」。
記憶では「月と日が同じ日は半額」だったよな~と思って
訪問してみると、ちょっとお店のシステムがよく分からず断念。

で、この「おふくろ食堂」はヴィーナスギャラリー福岡という
パチンコ屋さんの併設店舗なんですが、このほかに「勝福」という
いかにもパチンコ屋さんらしい名前のラーメン屋さんがあったので、
そっちもみてみようと少し歩いてラーメン屋さんの前まで来ました。
20150909syoufukumise.jpg
住所:福岡市東区多の津3-6-18 (MAP)
営業:11:00~21:30 年中無休 駐車場:パチンコ屋さんなので大量

20150909syoufukuhangaku.jpg
すると…なんとラーメン店で全品半額!
これは結構豪勢な半額!!


で、メニューを眺めてどれを頼むかかなり悩みます。
20150909syoufukumenu.jpg
基本は白560円で、辛味の入る赤とマー油が入る黒がそれぞれ660円…
白を半額で食べると280円で替え玉も半額だから50円で合計330円もいいけど
ここはせっかくの半額だから豪華に行こうぜ!と自分に言い聞かせて
「炙りチャーシュー麺のご飯ものセット1080円」を半額540円で注文!!!

で、出てきたのがこちら。
20150909syoufuaburiramenset.jpg
写真右奥に画面が小さめのスマホ(4.5インチ)が映り込んでいるので
それとの対比でラーメンと半炒飯の量はだいたい分かっていただけるかと。

丼いっぱいに広げられたチャーシューをうれしい気分でかき分けて
まずスープをいただくと…どこか椎茸というかグアニル酸(???)的な
味が前面には出てこないけど後に出てくる感じが、
「三氣」さんに似ているなあ…そう考えたら、白赤黒の3分類も
三氣さんと同じだなあ…と思い始めるともうそのイメージでしか
味わえなくなってしまいました。
私の貧乏馬鹿舌の感想なので大外れの可能性高いので眉唾ですましてください。

麺は表面はつるんとした感じですが加水率はそう高くもなく、
噛むとしっこり素直な食感だったような気がします。
20150909syoufuaburiramen.jpg
チャーシューはしっかり炙られていて、念入りに焼かれた
ベーコンのようなあふれる香ばしさと脂感がおいしかったです。

炒飯はだまにならず1粒1粒ちゃんと分かれているけど、
食感自体はしっとりしていた感じだったので
結構豊富にあぶらを使われていた感じなのか、
21時前の今になっても全然お腹が空いてきません(笑)。
まあ、替え玉もしたからかもしれませんが。

まあでも、パチンコはしないので「勝福」の「勝」は分かりませんが、
満「腹」になって幸「福」な気分でお店をあとにすることが出来ました。

で、これ書きながら今調べてみると、イナッキーさんもあおさんさんも
「塩」をオススメされているので、10月10日は柚子塩を食べてみたいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1625-494d95df

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif