ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.09.05 Sat » 黄色いことはいいことだ ~黄色いカレー~

1夜あけて新潟行2日目。

仕事先向かうバスに乗るために万代バスセンターに向かいました。
昨夜、“イタリアン”を食べたところの1階にあたりますね。
福岡の人だと、博多駅や天神駅のバスセンターを
イメージされるかもしれませんが、どちらかというと、
「キャナルシティのはずれのグルメシティあたりにバスセンターがある」
というと位置関係や町並みの想定がしやすいと思います。

20150829kyusyuten23.jpg
住所:新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F (MAP)

泊まったホテルが朝食抜きだったので、何か食べ行きたいよなあ…
イオンでご当地物の菓子パンでも買って…と思ったけど、
イオンにもコンビにでも「新潟ならではのパンのメーカー」は
ないみたいなので、新潟まできて山崎のパン食べるのも…
と逡巡していると、暗いバスセンターの奥にひっそりと光る
看板の文字を読んでみると…立ち食いそば屋さん発見。
20150905buscentermise.jpg

『ラッキーうどん食べるよ~♪』と近づいてみると、
なんとここが有名なB級グルメの「黄色いカレー」を売っているとな!
価格を見ると470円…立ち食いうどん屋さんでのカレーとしては高めかなと
貧乏性の私にとっては思えましたが、旅先でのこの手のためらいは
後悔の元なのも実感しているので景気良くボタンを押しました。

20150905buscenter.jpg
写真じゃ明るさ補正してしまっているのでちょっと分かりにくいかもしれませんが
お店のあるバスセンターはさまざまなコントラストに満ち溢れた空間で、
光あふれる外と暗さあふれる構内の明暗の対比
すぐ近くまで乗る普段着のお客と、他県に向かう旅モードの新潟の人と
それを弛緩した目でながめる遠く九州から来た私の対比もあって、
立ち食いそばのお客さんも、さっさとかっ込む作業着のおじさんもいれば
ゆっくり食べるアート系の服を着た若いお姉さんいて…
こんないろんなものが入り混じる場所だからこそ、
SやらAではない、けれどもCでもましてやZではない
B級グルメが生まれたのかなあ~なんて思っているとカレー登場です。
20150905buscentercurry.jpg

かなり暗い中で手振れ補正なしのレンズでとった画質崩壊画像のため
色合いなどがまったくつたわりませんが、実物はもっと黄色く感じる気がします。

で、実食。

感想:うん、確かに黄色い味だ(笑)。


カレーの味を「熱さにつながる赤いイメージのHOTな辛さ」と
「刺激や疾走感につながる黄色いイメージのSPICYな辛さ」の
二つに無理やり分けるとしたら、こちらのカレーは
赤いHOTを減らした分、SPICYが増して感じるような気がします。

なんかそんな表現をするとどっか気取ったような感じもしますが、
ごはんがみえないくらいにどさっともっさりかけられたルーは、
小麦粉と油の量が多いためかもったりもたもたした感じで、
赤いHOTさがない分、どこかシチューに似た感じの甘さがあるかなと。

で、具が結構大ぶりにきられているので、豚肉の脂の甘さも感じるし、
扇のようにつながっているけどちゃんと火が通っているので
食べた充実感と甘さが強調されるたまねぎも存在感あって
なんだか全般的には「もったり甘いカレー」に思ってました、最初は。

でもほら、なんというか、赤く落ちる夕陽では日焼けしないけど、
黄色く熱さを感じない昼の光でいつの間にか日焼けしてしまうように、
黄色くて甘みのあるカレーだからお子様でも食べられるかも…なんて油断して食べ進めていると、
ひよこのようにかわいいイメージだった黄色が実はスパイスの塊であったことを、
いつの間にか口の中に広がっていた「カレー食べた充実感」と、
「口先だけではなく体全体で熱くなる感じ」で気づかされました。
なので、「辛味で口の中ひ~は~するの苦手!」
ってタイプの人がいたら結構おススメできるなのかなあと。

20150905buscentercurry2.jpg

あと、こちらのカレーの感想として「給食のカレー」という
表現がけっこうされていましたが、
そうした安心ONLYのHOTもSPICYも抜いたカレーとは違う、
HOTを抜いて甘さに包まれている分、それとは明確に気づかないけど
黄色いSPICYのとりこになってしまって気づけばリピートしてしまう
いけない依存性をもった実は危険なカレーなのかなあと思いました。

これ、レトルトもあって、興味ある方はどうぞ~♪と
お勧めしようと思ったのですが、送料が1000以上になるのか…

http://www.crayonlife.com/e_shop.cgi?keyword=omiyage&

さすがにそれは割高なので先日書いた阪急の地下とかで買えないか探してみようかと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1621-9faf3bd2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif