ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.08.30 Sun » 「ご当地もの」を確実にゲットする方法(全国共通)

旅の醍醐味として、「その土地でしか手に入らないもの」を
試してみるのは誰にとっても楽しいものだと思います。

でも、そうした旅人の心理を利用して、「無理に作ったご当地もの」を
ゲットしてもあまりうれしくないものですよね。

何かを非難する気はないので実例ではなくて空想例ですが、
「福岡限定!明太子入り粒粒しょうゆ!」とか
「福岡限定!あまおう練りこみうどん!」とかが、
みやげ物専用少数ロットで企画販売されていても、
『これって昔から福岡で作られていた歴史あるものじゃないよね』
と思って買う気にならないのは私だけではないだろうなあと。

なので「その地ではある程度の規模で流通している」
「その地の企業が作っている」「ある程度の歴史がある」
という条件で探してみると、意外とないものだなあと。

福岡だと、ぱっと思いつくだけでも、マルタイ棒ラーメン、
竹下ブラックモンブラン、リョーユーやフランソアのパン、
七尾製菓のフレンチパピロ、入江製菓のふわふわなどが、
「スーパーやコンビニ等に広く置かれている県内オリジナル食品」
だと思うのですが、これだけあるのは全国的には結構珍しい気がします。

カップめんとかも、一時的な企画ものとしての「○○店監修」的な
ご当地カップめんとかは存在しますが、県オリジナルのインスタント麵が
存在するのはかなり少ないですし、土産等の「銘菓」レベルや
パンの美味しい個人店はどの地にも確実にあるけれど、
県内にあまねく流通するパンやお菓子メーカーをもたない県は多い気がします。

なので、その地のスーパー等で「ご当地の人が普段使いしているご当地もの」
を探すのは結構一苦労で、前も書きましたが「醤油」「味噌」「地酒」「米」
以外でそうしたものを見つけるのは困難だと思っていたのですが…

あるじゃんか…
20150830tofu.jpg

新潟大豆を使った豆腐と
(株式会社佐野屋 新潟県長岡市摂田屋町2834-3 HP


納豆が!
20150830natto.jpg
(株式会社高橋商店 新潟県新潟市中央区日の出 関連wiki

しかも、佐渡に横たふならぬ佐渡に飛び交う焼きとびうおのだし醤油つきですよ。
20150830natto2.jpg

で、実食!

納豆自体の味は貧乏舌なので違いがわかりませんでしたが、
たれの個性は結構強烈で、「焼き」の香ばしさが前面に出てきて、
「たれ」ではなく「だし醤油」を謳っているからわかるように、
甘みやとろみなどはほとんどなくてすっきりした焦がし醤油系の味なので、
結構すっきりしゃっきりした味の納豆になっていいもんだなあと。
20150830natto3.jpg

酔っ払っていたからか、この後も執拗に納豆写真を連写してて、
1. 納豆を混ぜた後でだし醤油を入れたもの
2. だし醤油を入れた後にかなり混ぜたもの
3. ほぐす程度で豆腐の上に納豆をかけた上でだし醤油をかけたもの

などで食べ比べをしている自分がいたことに気づきました…
せっかくの旅先の夜になにやってるんでしょうねえ私。・゚・(つД`)・゚・。
20150830natto4.jpg

まあでも、こんな感じで「ご当地もの何があるかな~♪」なんて視点で
旅先のスーパーで楽しんでみると、戻ってきた後で
「では、福岡では何がご当地ものなんだろう?」なんて視点で
代わり映えのしないスーパーの陳列を見直すことも出来るので
これもまたひとつの旅の効能であって旅の醍醐味ではあるのかなあと。

・・・・・・・・・・・・。

今日はすでにお酒が入っていてこんな内容のないブログになってしまいましたが
明日からはもっとちゃんとしたグルメブログになるので乞うご期待でございます。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1615-1d0c285d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif