ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.08.24 Mon » 台風対策

先日書いていた飢人地蔵尊の施餓鬼が23、24日、
一度みてみたいとかねてから思っていた大浜流灌頂は24~26日。

仕事の関係で本日24日しか予定あいてないので、
今日は仕事を早めに切り上げて見に行こうと思っていたのですが…

ご存知のとおり台風接近で、明日の午前はお休みになったので、
明日しなければならなかった仕事が前倒しに。・゚・(つД`)・゚・。

もう、「気力で2倍がんばる!」なんて若さがないのは自覚しているので、
「要求水準を0.75倍にして1.3倍程度がんばればどうにか!」
という非常に現実的ながんばりをしただけで帰宅時はどっと疲れが。・゚・(つД`)・゚・。

博多駅に着いたのが21時前だったので、「今から大浜行ってみるか?」
と思いはしたものの、ボストンバックの大荷物を抱えて
小雨降る中歩くのは正直きつかったので、
飢人地蔵尊の施餓鬼だけを見に行くことにすると…すでにもぬけの殻。
20150824taifuutaisaku1.jpg


自分のブログみると昨年の灯籠流しは20:30くらいがピークだった模様ですが、
本日は21:00ちょうどくらいについたらすでに完全撤収後だったので、
祭り自体を早めに終わらせたか、もしかしたら風を気にして
灯籠流しは避けたのではないかなあなどと。
20150824taifuutaisaku2.jpg

まあでもほんと負け惜しみじゃないけどこうした
「祭りのあと」の雰囲気は大好きなので、年に一度の祭りを終えて
日々の静謐を取り戻されたばかりのお地蔵様にお参りをして帰宅。

で、帰宅途中に櫛田神社を通りかかると、いつも風に吹かれて
「ごゅい…ぎゅぁい…」って感じの竹のきしむ音を立てる幟が
今から来る台風に備えてはずされているのが見えました。
20150824taifuutaisaku3.jpg

こうした姿を見るのは初めてだったのでなんだかいいもの見られたなと。

で、その後こうしてブログ書きながらも、
「やはり疲れをおして大浜まで歩いたほうが良かったか???」
などと反省していたのですが、リアルタイム検索してみると、@Kuro_Da_Kanさんのツイートで、
今日は台風対策のため武者絵が飾られていなかったことを知って、
大荷物を持っていかなくて良かったとほっとしたところです。

なんだか雨の音が強くなってまいりました。
みなさま台風対策を万全にされてからおやすみください。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1609-506ba29e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif