ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.08.23 Sun » 一人客のカナシミ

「久しぶりに外食するぞ~~~!」と意気込んで、
昼過ぎまで自宅で時間つぶしてから博多駅に向かいます。

自宅から駅までの道はオフィスビルが大半なので、
道中みかける飲食店は日曜休みの店が多いです。
20150823ohitori1.jpg
けれども!今から向かうお店は!日曜日も営業!
しかも平日同様のランチもあってお値段も安め!

この安さと場所のよさで平日はものすごい混雑でしょうが、
日曜日だと会社員も施設の利用者もどっちもいないので、
お昼のちょうどいい時間なのに店内は先客が1名のみ。

おそらく平日だと40人ほど入るこの店内でも大混雑だろうのに、
日曜日だとこんなにゆっくり楽しめるのだなあ~
これは近くに住んでいる人だけが味わえる役得だわなあ…
などと思っていると「お好きなお席へ」と言われた気がしたので、
汗かきな私はクーラーの風が一番当たるテーブルを選んで座りました。

で、何を注文しようかな~とメニューを眺めていると、

「一人客はこっちに座ってください!」と指示する声が。

気づいて顔を上げると、先客が座っている大きめの机が
一人客用の相席専用のテーブルである模様で、
そちらに来るように店員がそこから声をかけてきたのでした。

いきなりのことだったので最初に声をかけた店員と、今回指示した店員が
違う人かを確認して最初の案内が聞き間違いでなかったかを
確証できるような冷静さで判断する意識の余裕はなく、
そうした席の存在に気づかずテーブル席に座ってしまった恥の感覚と
一人客だからって店内に2名しかいないのにそこに固めるか!
というみじめな感覚で頭がいっぱいになってしまって、
『少なくともこんな気分で食ってブログ書く気になるはずがない』と判断して、
「ならやめます」と言ってお店を後にしました。

というわけでまた実食ブログが書けずじまい。・゚・(つД`)・゚・。

別に、カウンターとかで食べるのとか相席になるの全然嫌いじゃないし、
特に飲み屋さんとかで相席の人と一緒に話したりするのも好きなんですが
あれだけすいている状況であんなことされると心も折れちゃうもんだよなあと。
てか、少なくともテーブルに座ってしまう前に言って欲しいもんだ…。

20150823ohitori2.jpg

まあでもこういうカナシミの抜本的な解決としては
「カウンターしかない店」に行くという簡単な方法があり、
それはことラーメン店においてはそう難しいことではないので、
あんま気にせず今後も好みのお店を探せるようがんばりたいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1608-fa657e63

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif