ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.07.31 Fri » Windows 10 を入れてみました

頑張ってもすぐには終わらないので、上手に気分転換しつつ
取りかからねばならない仕事が始まりました。・゚・(つД`)・゚・。

で、今回気分転換に選んだのが「Windows 10のインストール」

仕事に使っているメインパソコンは不具合出たら怖いので
当分インストールするのは避けようと思っていますが、
ブログ書きパソコン1は一太郎と写真編集ソフトしか使ってないため、
「データさえ保存しておけば大丈夫」なのでバージョンアップすることに。

で、データのバックアップもHDDとブルーレイの2つにすませいざ実行!

「そのままインストール」と「DVDかUSBメモリにメディアつくって」
の2種類から選べたのですが、メディアは後でもつくれるし…
と思ってはやる気分にまかせて「そのままインストール」を選択。
20150731win10download.jpg

あああ早くダウンロードが終わらないかなあ…
専用線じゃなくてモバイルルーター経由だから遅い…
でもなんかうきうきするなあ~と思って仕事しながら待って
ダウンロード自体は無事に終了したので喜んで画面を見ていると
「展開」作業が始まって・・・・30%くらい進んでハングアップ

なぜ????。・゚・(つД`)・゚・。

と思って原因を探ってみると・・・・

Cドライブの容量不足。・゚・(つД`)・゚・。
20150731win10download2.jpg

そうでしたこのブログ書きパソコン1はHDDの容量少ないから
メインパソコンになれずにブログ書きパソコンだったんだよなあ…
と気づいて反省してプログラムのアンインストール作業に勤しみます。

で、祈る気持ちで再度インストーラーを実行したのですが、
ファイルをもう一度ダウンロードしないといけなかったので、
「もう、これ以上ダウンロードを繰り返すのはいや!」と思って
DVDにインストールファイルをかき込むことにしました。

その時、「Windows10のHOMEとPROと作れるけどどっちにする?」
というメッセージが出たので、Win7HOMEをPROに出来るならそっちがいいな」
と思ってWindows10PROのインストールディスク作成を選んで再びダウンロード。

今度は展開もうまくいって、DVDの書き込みもうまくいったので、
何回か失敗のうちDVDブートに成功してプロダクトIDを入れると…

「このプロダクトIDは使用出来ません」の文字が。

なんど見直して打ち直してもだめなので検索してみると
当たり前と言えば当たり前ですがWin7HOMEからはWin10HOMEしか
インストールできないわけで、私は無用なインストールディスクを
作成してしまったわけですね…残っていた最後の生DVDで。・゚・(つД`)・゚・。

ということで今現在3度目のダウンロードを体験しつつブログ書いています。
こうしてダウンロード中は普通に作業できるのが不幸中の幸いか…
なんて思いますが、気分転換の為に始めたインストールでトラブル続きで
肝心の仕事の方が全く出来ないままこの時間になってしまいました。

さてもうじき3度目のダウンロードが終わるので、
その前に気分転換にブルームーンでも見に行ってこようかな。
20150731win10download3.jpg
おそらくジュラ紀の恐竜がみたのと同じ青い月を。

だれですか「お前がみるのはブルースクリーンだろ!」
とか縁起の悪いつっこみをした人は…そうならないよう祈りつつ。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1586-4d873cc5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif