ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.07.05 Sun » 博多駅の織姫

本日は7月5日。よく考えたらあと2日で七夕なんですね。
博多の町は山笠一色に染まっていて全然気づきませんでした。
20150705hakataekimae1.jpg

で、博多駅前の飾り山笠に人だかりが出来ていたので近づいてみてみると、
子どもたちの「博多人形色付け体験」などとともに
博多織の機織実演&体験コーナーもありました。
20150705hakataekimae5.jpg

櫛田神社近くの博多町屋ふるさと館でみる博多織の実演は、
町屋らしく落とした照明の中でみるためなのか、
静寂の中何度もくりかえされる禁欲的な音の蓄積に似合った
どこかひそやかに落ち着いた、淡くさらさらした印象に思えます。
20150705hakataekimae2.jpg

でも、博多駅前のオープンな空間の中でみると印象が全然違って
なんとも開放的に伸びやかにめぐらされたあでやかな糸に
白さの映えるもち肌の指で横糸が渡されていけばいくだけ
織物としてのつややかさとなまめかしさを帯びていくのが見えて、
なんともいいもんだなあと。
20150705hakataekimae3.jpg

最初、この時期の博多は七夕の印象がないと書きましたが、
七夕でであう二人の職業が牛飼いと織姫だとすれば
牛ではなく山をかく男衆が長法被を着るときに巻く博多帯を
織るのは織姫さんなんだなあ…などと思えば、
山笠の中に七夕を読むことの出来るかもなあ…などと。

七夕は願い事をしてもよい時期だろうから、
私のために博多帯を織ってくれるような女性が私にも現れますように…
そしてついでに給料もぐ~~~んとあがって…
EOSの5DsRと新ロードスタートとか買えますように…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あああ無茶なお願い言っているからって糸巻きでささないで…。・゚・(つД`)・゚・。
20150705hakataekimae4.jpg

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1560-118e2896

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif