ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2015.06.18 Thu » 膳の新麺メニュー!!!

城南区のお仕事の日。
今日も準備が遅れて出発したので、時間的には膳さんしかない…
けれどもさすがにもうネタが無いなあ…ブログに書くのはあきらめるか…
と思いながら駐車場に車を入れてお店に入ろうとすると…
20150618zennewramen1.jpg

博多ラーメン膳に自信作登場!
6.19(金)発売開始!緊急告知
どんな?ラーメン?


うおおおおモザイクで隠れていてわかんねえ!
あああ発売前日に来るなんてほんと
タイミング悪男だなあ。・゚・(つД`)・゚・。

と涙しながらお店に入ろうとしたら、
ちょっとはなれたところに「正解」がありました。

新登場 「こんなラーメン」

豆板醤とにんにくを牛脂で香りを引き出したコクと、
豚肉と白菜の旨みが溶け込んだあっさりと引きのある
フォンドボー仕立ての絶妙スープのハーモニーを
自家製太麺でお召し上がりください。


こんなにおいしい!!ラーメン」の略です!

20150618zennewramen2.jpg

今調べたらフォンドボーとはおフランス語でfond de veauで
「仔牛のフォン」で、フォンが動物性のお出汁をいみするみたいです…
って、まさか膳さんでおフランス語を調べる事になろうとは予想外でした。

トッピングの追加とか、ベースのスープは変えずに
スープに何かを足すタイプでのバラエティー増加は良くありますが、
おそらくスープ自体を増やさないといけない新商品の登場は、
オペレーション面でも価格面でもどうなるのか予想がつきませんが、
「これをいくらで出すか」と「これがいっぱい売れるか」
の2つの面で膳さんの今後を占う商品になりそうだなあと思いました。

すっきりしたスープに豆板醤の組み合わせだと
これから暑くなる夏にうれしい辛味系麺だと思うので、
この商品が売れた場合はずっと続けてもらうことにして、
・ ・・な結果だった場合はまた他の新作などは継続してつくっていただいて、
季節麺がいつでもあるようにしていただけるとチャレンジしやすくなるかな…などと。
20150618zennewramen3.jpg

まあでも、こうしたさまざなま新たなチャレンジも、
どっしり構えてゆらがずにいる「安全基地となる普通のラーメン」が
あってこそだとも思うので、ノーマルの「おいしいラーメン」は
末永く続いてくれることを切に祈りつつ
新ラーメンの評判を聞けるのを楽しみにしたいなあと。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
ラーメンって
ラーメンが好きといってもいろんな"好き" があるんだなと思うこのごろです
僕は その店で全部作られてるラーメンが好きなんです
豚骨の取り方もたくさんあって そこでも好みがでてきますが そこに合わさる 麺 元タレ 油 薬味
何万通りあるんでしょうね
ラーメンをテーマにその人の個性を味わいに店を訪ね歩いてるかんじがします
ぶれるのは当たり前だけど そのブレに人情を感じます
工業製品で完成させられる人達はそれは素晴らしいと思いますが
僕は個人のお店が好きです。
Re: ラーメンって
こんばんは
そして、非常に含蓄にとんだコメントをありがとうございました。

ほんと、一言でラーメンといっても材料や製法や作り手さんなどの
要因が複雑に絡まって、無限の個性を持っているのは実感します。

そして、それと同時に「ラーメンを好きなあり方」に関しても、
無限の愛し方があって、基本的にラーメンの種類などで優劣がつかないように
ラーメンの愛し方にも優劣はつけられないんだろうなあ…とも。

今回コメントいただけたことで、最近あまり意識することがなくなっていた
「自分はラーメンが好き。ラーメンLOVEである」という気持ちを再確認できた気がするので、
そうした気持ちを信じてこれからもいろんなラーメンを食べていきたいと思っています。



嬉しいです
自分の好きなお店 何軒かみつかるといいですね
ブログの為に食うのとかじゃなく
その人の好きなお店の好きな感想が僕は好きです

ありがとうございました
こんな意見 ちゃんと聞いてくれて
また 楽しみにしてます
Re: 嬉しいです
再度のコメントありがとうございます。

> 自分の好きなお店 何軒かみつかるといいですね
> ブログの為に食うのとかじゃなく
> その人の好きなお店の好きな感想が僕は好きです

ほんとこれは私も同じようなことを考えていて、
「批評家」としてお店に臨むのではなくて、
「ひゃ~うまか」的な、自分の得た楽しくうれしい気持ちを
ほかの人と共有したい気持ちでブログをかけたらなあ…
とは常日頃思っております。

まあ、批評をするに足る舌を持ち合わせていない貧乏舌が書いているので
そうならざるをえないというのが実のところですが(笑)。

また、好きなお店をみつけたらブログに書いていきますので
お時間あるときなどに読んでいただけると幸いです。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1543-667aa5ed

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif