ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.06.17 Wed » 若い頃だけ飲んでいた酒

「今は飲まなくなったけど、若い頃は
良く飲んでいた酒はなんですか?」


と問われて思いつくお酒は何でしょうか?

「学生時代は貧乏で安い酒ばっか飲んでたなあ…」
てな感じで当時飲んでいた大五郎などの焼酎甲類4LPETや、
ウィスキー「凛」やら「RED」やらの2.7Lなどを
思い出す人も多いのではないでしょうか。

しかし私の場合、そうした「安くて量があればそれでよい」
というお酒を飲み始めたのはアラサーになって「一人晩酌」を
はじめてからのことで、それまでは基本お酒のを飲むときは
誰かと一緒に飲む、しかも20代のころは基本女性の友だちと
一緒に飲んでいたのであんまり安酒を飲まなかったのですよね。

なので、「20代前半」の頃よく飲んでいたお酒を思い出すと、

日本酒:久保田の百、千とか上善如水とかが記憶に強いなあと???
ワイン:バイト先が出していたオリジナル白ワインなど国産ばっか
焼酎:白波・いいちこ・二階堂あたり
ビール:ラガーか土産でもらう地ビールなど

で、ウィスキーは?といわれると、理由は不明ですが「フォアローゼズ」でした。
おそらくこれを好きな友だちがいたんだろうなあと。

でも、このとしになったおっさんがバラの絵のかかれた
どこか耽美な印象のあるボトルのお酒を買うのはなんだか合わない気がして
最近は全然飲んだ事が無かったので、本日ドンキで飲むお酒を物色していたときに
1000円弱で買えるのをみつけて、ふと懐かしく思って購入。
20150617fourroses.jpg

その頃飲んでいたのは黒いやつだった気がするけど、
今日ドンキでみたらそれは1000円以上していたのでパスして黄色いほうを。

まずはちょびっとストレートで。
20150617fourroses2.jpg

さすがにこのお値段なので深みなどは余り感じませんが
そのぶん変に奥に潜むおいしさなどを探すようなモードに口がならず、
口に入れたらぱっぱと拡がる表面にのった薫香やピリとした刺激感が
5人組アイドルが元気にかわるがわるするように出てくるのを
気楽にノリよく愉しむときのようなよさがあるかも…

でもストレートはなめる程度にしないと明日も仕事なんでやばい…
と思ってロックに変えたら、ストレートのときの透明感が減って
逆にいろんな味が感じられるようになった気がするのですが…

まあでもうまくまとまったぶんいい子ちゃんになりがちな国産の安ウィスキーよりも、
いろんなクセというかいい意味でも悪い意味でも「ひっかかり」がある分、
「飲んでる!!!」って感覚は強くなる気がするのは良い面も多いなあと。

変に味を探そうとしてかぷかぷ飲むと明日の仕事に触りますので
本日はこれにて終えて、つまみつくって水で割って飲む事にします。

それではおやすみなさい。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1542-99ab5831

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif