ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.06.08 Mon » セットのチャーハンについて思うこと

ラーメン屋さんでよくみかけるセットものとして
「ラーメン+半炒飯」というものがあります。

炒飯も大好きなので上記のセットが安い場合は良く頼むのですが、
出てきたものをみて「え、炒飯の量少なくない?」
「これってハーフじゃなくてミニだよね。」と思うことがしばしばあるなあと。

で、そこで疑問に思ったのが「何に対しての半分、ハーフなのか?」ということ。

私としては、「チャーハン単品の半分」であって、もう少し詳しく書くと
「チャーハンのみで1食を済ませられる量の半分」をイメージしています。
ラーメンのハーフ、うどんのハーフなどはこれにあたるかなと。

でも、例えばマクドナルドのポテトなどに関して言えば
「ポテトだけで1食を済ませる人間」はよほどの好き物以外はいないだろうので、
「ハーフポテト」といわれると「ポテトMの半分」になるので、
量的には“ミニ”といいたくなるような量になるのだろうなあと。
20150608yakimeshi1.jpg
おにぎりの場合も「ハーフおにぎり」とかかれてあったら、
「ちっちゃいおにぎり」が出るわけで、
「お昼には4つ食うからそのハーフだと2個!」なんていわないか…。

そういう考えで言うと、ランチ時などの「ラーメン+半チャーハン」は、
「チャーハン単品の半分」ではなくて、
ランチ時以外の、もとからチャーハンが少な目の「ラーメン+チャーハンセット」を
「ランチタイムだからさらにチャーハンを半分にしたけど安くしている」のかなあと。

なので、ラーメンセットの半チャーハンの場合、おにぎりにしたら
半分くらいにしかならない量しかなくても、仕方ないと思うのが普通なんでしょうかね。
んでも…そんな量のチャーハンを食べるくらいならないほうがマシと思うのは私だけですかね…。

で、そんなことを思い始めると、「もっと客観的な指標が欲しい!」
「そもそも炒飯の1人前とは何gくらいを想定されているのか?」
ということを考え始めてちょいと調べてみる事にしました。

外食店のチャーハン量の分布のデータなど探せたらよかったのですが、
そう簡単にはみつからなかったので、客観的データを入手しやすい冷凍食品でみると
セブンプレミアムの五目炒飯が170g(127円)

大阪王将冷凍炒め炒飯230g(値段は不明。リンク先はアマゾンなので開かなくてよいです。

そのほか、ニチレイさんや味の素さんも冷凍の袋炒飯は450gですが、
ネットでみられる写真だと「~人前」と書いてないのが残念。
まあでも普通で考えたら2人前だろうから、
1人前は225グラム換算なんだろうなあと。
20150608yakimeshi3.jpg

で、ニチレイさんの冷凍チャーハンの栄養成分をもとにすると、
100gあたりのカロリーは200Kcalなので、
「ラーメンとセット」で考えると225gも食べると450Kcalで
ラーメンが600と考えると1000Kcalオーバーになるから、
セットのチャーハンの適量としては200gくらいが想定されているのかなあと。

で、それをランチでさらに半分にすると100gなので、
そう考えるとよく見かけるランチの「ミニ的な量のチャーハン」の理由が分かるよなあと。

でも…チャーハン単品で考えたら、450g食べても900Kcalなので、
お昼にチャーハン単品だと450g食べても平気な人は多いだろうから、
それのハーフだと225gはやっぱり欲しい気がするのですけどね…。
ラーメンとチャーハンのセットを頼んだ時点で「いこかもどろかカロリー橋」を
わたってしまったわけなんだから…ねえ…
20150608yakimeshi2.jpg
(文章に関係のない写真に見えて実はかなり関係のある写真…偶然ですが。)

・・・・・・・・・・。
ちょっと話がこんがらがってきてしまいましたが、
チャーハンをセットでつけるときは、半やらハーフとか書かずに
「おおよそのグラム数」で書くように厚生労働省あたりが指導を…
するわけないですねこんなけち臭いこと考えるの私くらいなんだろうなあ…

あああでも「多すぎて残しちゃう!」くらいいっぱいのチャーハンが
ついてお得なラーメンを食べたいから探し出してブログに書くぞ~~~
乞うご期待です!
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1533-cbb841c3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif