FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2015.06.04 Thu » 膳定点観測 ~匂いの重要性~

おそらく「土曜の研修時に後ろでぐじゅぐじゅさせ続けていたオバハン」
もしくは「日曜の飛行機の後ろでごほごほ言わせ続けていた兄ちゃん」
のどっちかにうつされた模様で風邪を引いておりました。

で、水曜日がピークで「疲労困憊」と書いていたのですが、
その夜じっくり寝たからか今朝にはほとんど治っており、
熱やせきや鼻水などといった諸症状はなくなっておりました。

でも、なんか鼻が詰まった感じだな~と思いながら
試しに匂いがきついものをかいでみると…匂いがわからない…
かなりにおいのきついはずのものをかいでいるのに…

で、「こんな状況でものを食べるとどんな味がするんだろう?」
という疑問がわいてきたので、いつもの膳さんでいつもの大盛りを注文です。
20150604zenramen.jpg

食べる前は「大してかわらんやろ~」と思いながら食べてみたのですが、
いやはやびっくりれべるでまったく味覚が違います。

塩味のみが妙に強調されてしょっぱく感じる。

出汁や脂などの旨みはまったく感じられなくなる。


写真を画像ソフトなどで白黒2値化して輪郭強調したように、
「塩辛さ」という輪郭は明確になるのにその間を埋めるはずの
豊かな中間色の旨み成分がすべて抜け落ちてがらんどうになるのですから
そりゃ輪郭の塩味のみ強く感じるのはあたりまえだよな~と納得でした。

あとでも今日のこの体験で実感したのは
「自分の体調が万全でないときにお店の味を判断してはダメ」
ということでしょうか。

まあ、「お前の場合、体調万全だと貧乏舌も万全だろうから
ちょっとくらい体調悪い方がいい判断できるんじゃね?」
というつっこみが聞こえてきますが気にしないと(笑)。

これ書いている今、晩御飯食べたら味覚も嗅覚もほぼ元通りになっているので
明日からのブログでは頑張っていろいろ食べたものの感想を書きたいなあと。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1529-2f37b55d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif