ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2015.05.28 Thu » ベタカタならぬベタ膳に遭遇

城南区のお仕事。

出発が遅れたため時間が余り無い…無理して急げば新店開拓できなくは無いけど
こういうときにあせって選ぶとたいてい失敗するんだよなあ…
先週が残念な結果で終わったので今日は失敗したくない!
という気持ちでいつもの膳さんにうかがっていつもの大盛りです。

で、いつもの大盛りを食べようと思ってみてみると…なんか違和感。
みなさまこの写真を見て「いつもと違う」ところを発見できたでしょうか?
20150528betazen1.jpg






まあ、本当にいつもと違うのかさえわかりませんが、
私が思ったいつもとの違いが「表面に分離した脂が多い?」ということ。

拡大した写真を見ると結構伝わるかもなあ…と思いますがどうでしょうか?
20150528betazen2.jpg

なんかこれは元祖でベタを頼んだときの脂の感じに似ているかも…
そんな視点でみはじめると、気のせいですがなんだか肉もちいさめのが
大量に重なっているように見えて元祖に似ている気がしてくるなあ…
とうとう膳さんが長浜に出店して元祖に戦いを挑み始めるのだろうか…???
なんて思って食べてみるとスープの味自体はいつもの膳さんのものでした。

でも、比較的粒感ある膳さんのスープをつつんで
表面をつるんとわたる脂があることで食感は面白くなった気がしてありかもと。

膳さんで麺の固さは指定できますが、脂の量とかも指定できるのかなあ…
ならば超ベタで頼むのも結構面白いかもなあ…などと。

まあでもほんとノーマルだと280円のラーメンで
ここまでいろんな表情をみせてくれる膳さんのラーメンはすごいなあ…
定点観測する甲斐があるなあ…とまんぞくしまくってお店をあとにしました。

manzokusan.jpg

これに「似てますね!」って言われるおっさんは結構多いんじゃないかと(笑)。
まんぞくさんのキーホルダーとかあれば欲しいなあ…。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
他の店舗では、どうか分かりませんが「鳥栖店」では、脂少な目、脂抜き
注文出来ますよ。
脂多めは、頼んだ事は有りませんけどね。参考までに。
Re: タイトルなし
貴重な情報のコメントありがとございます。
鳥栖店では脂の量の調整ができるのですね初めて知りました。

これまで、元祖意外で脂の量の加減を注文したことがなかったので、
膳さんで量の調節ができるかを調べないままブログ書いてしまいました。

また、小笹店と天神店あたりで食べてみて、脂の調整が出来るかを
確認してみたいと思いますので、今後も読んでいただけると幸いです。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1522-28a46d69

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif