ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.05.27 Wed » 長崎のレアお土産

自分では高級スイイツなどを買う勇気の出ない私なので、
その手のものを食べられるのはお土産などでいただいたときくらいです。

なので、「貴重な高級スイイツをただ食べてはモッタイナイ」
という気持ちから、食べる前に写真を撮っておくのが常です。
20150527kazakashira1.jpg

どら焼きというか、「ピーナツせんべい」のせんべい生地を
しっとりさせたまま焼き上げたような生地であんをはさんだ感じのもので、
熟れてじわっと染み出し始めた蜜にぬれたような表面の生地は
しっとりもっちりしているけど程よい粉感もあって口腔内でひっついたりしたりはせず、
そしてその中に挟まれた餡が、甘すぎないというか
甘さ自体はちゃんとあるけど外からの甘さじゃなくて
中に蓄えられていた甘さが自然に出てくる感じのやさしさがあって
これはおいしいなあ~1個しかもらえなかったけど10個くらい食べたい!
と強欲な事を思わず思ってしまったおいしさでございました。

で、今ブログを書くために写真を確認してみると
白水堂さんの「風頭山(かざかしら)」というお菓子でした。
20150527kazakashira2.jpg

白水堂さんの公式Webページ自体は立派なものが存在していて、
長崎のお菓子屋さんで桃カステラが有名な模様(公式ページ)

なので、商品ページにこのお菓子もあるかと思って調べると存在せず。

まあでもこの情報化社会、誰か他の人がブログで紹介しているだろう、
と思って「白水堂 風頭山」で検索しても
最初の5ページ内にはお菓子は出てこず。

これは結構レアなお菓子に出会えることが出来たのではと。

まあ、もしかしたら地元の人には当たり前のお菓子過ぎて、
そのためWebにあがらないだけなのかもしれませんが。

でもまあ、もしこのお菓子を食べておいしいと思って検索して、
偶然このページに行き当たる人もいるかもしれないので一言。
「私もおいしいと思いましたよ~~(^o^)ノ」

久しぶりにこの顔文字つかったなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1521-b1ebf31e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif