ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.05.26 Tue » 「買わな損バイ」といわれて買った刺身

「買わな損バイ」とまで言われちゃうと買っちゃうよね~
それくらい自信あるなら「損バイ賠償」もしてくれそうだし~♪
ということで購入。
20150526sashimi1.jpg

味のほうはまあこの時期なので脂は全然のってませんが
その分さっぱりさくさく量を食べられるのがいいし、
身の透明感がさわやかなイメージなのがいいもんだと。
わさび醤油じゃなくて酢の効いたわさびドレッシングとかで
食べたほうが夏っぽくてよかったかもなどと。
まあでもとにもかくにも100g98円なんて価格で食べられるだけで幸せでした。

で、ここからはいつも刺身について感じている疑問をあげていきますが、、
1つめは「なぜ乱切り系の刺身にはネギや胡麻がつくことが多いのか?」という疑問。
20150526sashimi2.jpg

胡麻に関してはゴマザバなどの青魚系に限定されるのでしょうが、
なぜかネギはどの手の魚の乱切り系刺身でものってること多いよなあと。

個人的には刺身はわさびのみでOKな人間なのでネギは不要なのですが、
やはり見た目的にネギがあったほうが豪華なのでのせるのかなあと。
少なくとも「大根のつま」の上に乱切り系の刺身はのせられませんものね。

で、2つめの疑問は「醤油とわさびはどっちがついていることが多いのか?」
20150526sashimi3.jpg

昔は、「小袋の醤油」「小袋のわさび」が売り場の近くにおいてあって
自由に取れるお店が多かった気がしますが、それだと
関係ない人にとられる被害が多発したからなのか、
最近では写真のようにパックの中に入れることが多い気がします。

で、「どっちも」入っている事はまれで、
どちらかというと写真のように「わさびのみ」入っていることが多い気が。

でもこれも個人的な意見ですが、「出張先のホテルで刺身を食う」とか
「職場でお昼に刺身を食う」なんてときには醤油が無くて困る場合の方が
多いと思うのですが…って、出張先のホテルで刺身を食べることはあっても
職場でお昼に刺身食おうとする人は少ないんでしょうねえ…。
まあ、「マイ醤油」を机に置いとけばいいのでしょうが、
常温で開封後の醤油を保存するのはちょっといやな自分がいて。

でも、低糖質ダイエットとかしている人だと、
お昼に寿司食うわけにはいかないけど、刺身だとOKなので、
意外とお昼に刺身とかはやっても良いのになあ…

って、こんな全然主流になりえないことばっかり妄想しているから
このブログの読者さんが少ないままなんだよな。・゚・(つД`)・゚・。

まあでもいつか自分で刺身さばけるようになりたいなあ…。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1520-d405806a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif