ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.05.16 Sat » 観光地について思うこと

<国営ひたち海浜公園>無残かなネモフィラの花 踏み荒らし(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

上のニュース記事によると、観光客の増加で国営ひたち海浜公園の
花畑が踏み荒らされる被害が出ているとのこと…。・゚・(つД`)・゚・。

ほんとでも最近何処の観光地も混んでいるなあ…と。
博多部に引っ越してきて毎朝櫛田神社の近くを通って出勤しますが
この1年の間でも観光客の数が増えたような気がしますし、
川端通り商店街の人通りも増えてきたような気がしています。
20150516ishidouguu.jpg

おそらく最大の要因は円安による海外からの観光客の増加でしょうが、
景気回復による日本人観光客自体の増加もあるんだろうなあと思います。

観光客が増えること自体は商売をされている人にとっては
いいことだと思うし、飲食や小売系のお店は観光客を
受け入れるだけのキャパを有していると思うのですが、
観光地や宿泊施設などはちょっともうキャパ超え始めた気がします。

櫛田神社さんとかだとまだ「お客増えてよかったなあ」と思える感じですが、
先日行った東京の例で書くと、浅草の浅草寺さんなどは
以前から多かった観光客がさらに増えたことで、
「寺社仏閣訪問による癒し効果」なんてものを求めて行っては
絶対ダメな、ある意味戦場のような場所になってしまったなあ…と。
おそらく今の経済状況が続くと、観光地の混雑も同様に続くと思うので
混雑が苦手な人たちは観光を避けだすような気がします。
少なくとも私は浅草に宿はとっても浅草寺近くには行かないだろうなあと。
20150516kashiwamochi.jpg

でも、また話を博多部に戻すと、櫛田神社やキャナルや博多駅前通り
あたりは観光客の往来が増えたような気がしますが、
一本横にずれた土居通りの往来が増えたような気はしませんし、
大博通りや御供所あたりの観光客はそこまで増えていない気がします。
20150516gokusyo1.jpg

このあたり、自分が海外に行ったときのことを思い出してみると、
ガイドブックに乗っている観光地だと日本人にあうことは結構あっても
そうでない普通のスーパーやなんでもない資料館とかだと
全然日本人に合わないのとおなじようなものかなあと。

旅の最初は同行者と一緒に有名な観光地まわって疲弊して、
疲れ癒すために単独行動で訪れた地味で何気ない観光地での出会いが
一番その旅行の中で印象に残っている事って結構あるよなあと。

なので、今こそ「今まで目立たなかった観光地」が
台頭するのに適した時期なのではないかなあ…
なんて思うのですがどうなのかなあと。

「三度目で初めて知る博多」とか
「太宰府天満宮や柳川の次はこちらです」とか
「ケンミンSHOWでもボツになる穴場」
みたいな感じのコピーで想像される観光地とかをアピールすると
喧騒嫌いのおっさんおばさんには意外と受ける気がするんですけどねえ…。

ま、出来ればこのブログではそういった観光地の
紹介などしていけたらなあ…などと思っております。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1510-ebe4d073

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif