FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2008.03.06 Thu » 森本健成アナの髪型のゆくえ最終

森本健成アナの髪型のゆくえ2を書いた後,ふとみつけたYahoo!知恵袋の質問。

確かに,「何故水曜日のみ?」という疑問はまったく解けそうにありません。
松尾剛アナが行った「おもしろ講座」を森本アナがなさればわかるのでしょうが。
松尾剛アナのおもしろ講座の情報はこちらの方のブログで詳細がわかります。
すごい情報量にただただ関心させられるばかりです。

まあ,正解は本人に聞かないとわからないのですが,
外に現れる客観的指標から何かしらの推測が出来るかもしれません。
「ある要因の変化はある要因のみ観察せず他の要因や背景の要因に着目しよう」
の精神で,髪型と関連することの多い「服装」に着目することにしました。

対象は2月の森本アナのスーツ・ネクタイ・ワイシャツのコーディネート傾向。
「水曜日は服装面でも他の曜日と異なるか?」
「異なる場合,その変化は髪形の変化と対応したものか?」
などを2月の放送をデータにして明らかにすることを目指します。

意気込んで服装のコーディングをしているときに早々と問題発生。
ファッションに疎いので,「しましま」「ななめしましま」「格子模様」
とかいうボキャブラリーしか思いつかず服装の分類が出来ません…。
スーツ,ネクタイ,ワイシャツ,いずれも
「一番手前にあるもの」を何も考えず身につける人間に,
服装を分類することなどまったく不可能なことをあらためて実感。
まあでも何とかしようとあがいた後を一応貼っておこうかと。
morimotofukusou.jpg


ぱっと見て気づくのは
・しいて言えば,基本形は「グレーのスーツ+斜め線のネクタイ+白ワイシャツ」
だが,明確な定型というものはない

・ネクタイに緑がないのと水玉や絵柄ランダムなどがないのが特徴とも思えるが,
地味さが求められる冬のみの傾向とも考えられ,
他の季節のデータがないとまったくなにもいえない。

・水曜日はネクタイが少し華やぐ感じだが,
変化の様相は不定形であり,またデータ数が圧倒的に少ない以上
明確な違いがあるとは言えない。

まあでも確実にいえるのは,
「人の髪型や服装分析している暇があったら,
自分の髪型や服装のいい加減さを反省しないといけない」ということですね。

お時間あればお読みください。
森本アナ論争の終結?
森本健成アナの髪型のゆくえ2
森本健成人アナの髪型の行方
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/151-2c83d321

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif