ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.05.15 Fri » 安ワイン越しに見えた未来

久しぶりに車を出したのでやまやさんによって安ワイン購入。

トマトジュースや果物ジュースが安くておいしい
スペインの「ドンシモン」さんの出したワインなので
「すごく素直でフルーティーなおいしさ」のあるものが
税抜きですが298円で買えるのはほんとありがたいなあと。

20150515donsimonseleccion132.jpg
ドンシモン セレクション セミスイート ロゼ
DON SIMON SELECCION
SEMI SWEET ROSE LUSCIOUS

しかも!面倒といえば面倒なんですが、
ちゃんとコルクのボトルでございます!
20150515donsimonseleccion133.jpg

おそらくは円高時代だからこそ手に入った商品だったため、
やまやさんの公式HPでは赤も白もすでに売り切れですが、
ロゼのみがまだ少し残っていたのでラッキーと思って購入です。

で、味のほうはほんと「素直なフルーティーさ」で、
安いワインで甘いのって「無理に加糖した」感じの変な甘苦さを感じたり、
安いワインでフルーティーをうたうものの中には
「フルーツジュースに甲類アルコール混ぜたような味」
を感じさせるものが結構ありますが、こちらの
Don Simonさんのものは変な渋みやひっかかりもなく
さくさくフルーティーさを愉しめるのがいいなあ…と思います。

もうでも円安だから同じものが298円で手に入ることはないんだな…
なんで「同じもの」が為替で値段がぜんぜん変わってしまうのだろう…

「そんなことも分からない経済音痴だから貧乏なの!少しは勉強しろ!」
「円安の恩恵で日本経済自体は復活してきているの!
うらむなら資産運用や投資センスがまったくない自分をうらめ!」
というつっこみが無数に聴こえてきますが…

私が「景気回復」をぜんぜん実感できないのは、
増えるどころか減ってばかりの給料だとか。・゚・(つД`)・゚・。
消費税増税時の内税から外税表示に変わった際の便乗値上げだとか、
そうした要因も確かに大きいのですが・・・・・・・・、

でも一番「景気回復」をぜんぜん感じられない理由は

「どきどきするような新商品」だとか
「あっと驚くような新技術」などが
まったく出てきてないからなんだろうなあ~と。

「同じもの」の値段が上がっていくだけで
「高いけど新しくて面白いもの」が全然登場してない気が。

私、余りバブルの時代を知らないのですが、スキー!ジュリアナ!
ユーミン!ゴルフ会員権!絵画!高級レストラン!!

みたいな感じで「これまで体験してこなかったものへの消費欲求」
ってものがいろいろ湧き上がっていたのがバブルだった気がします。

ちょい前の「ITバブル」のころだってインターネットという
巨人が万人化したのを受けての消費欲求は結構あったよなあと。

んでも今は…って言われたら、なんかあるか…
といわれれもあんまり思いつかないのですよね…
中国からの観光客も「爆買い」っていうのは「量」の話であって
「質」として思いつくのは「オムツ」と「炊飯器」くらいですが、
これらも日本人にとっては別に新しいものではないよなあと。

こうした「目新しさの欠如」はラーメンの分野にもある気がして
「丁寧さ」「綺麗さ」「洗練さ」などの向上はある気がしますが
一昔前の「つけ麺」登場くらいのインパクトがある新ラーメンは
全然ないのでなんかこう「どきどき感」はない気がしますよね…。

まあ、景気が回復してきだしてお金が回るようになったら
新しいものも出てくるよという考えもあるのでしょうが、
昔のバブルが「日本全体をかき回す台風」的なうねりだったとすれば
今の景気回復って「雲の上どころか成層圏レベルでのオゾンホール」
みたいなもので、紫外線として下民に影響は及ぼすものの、
可視光線レベルでは全然分からないような変化なのかもなあ…などと。
20150515donsimonseleccion131.jpg

まあ、なのでせめて目の前に安ワインの酔いというばら色をおいて
つまらなさ過ぎる現実を直視しないようにするしかないんでしょうねえと。

安ワイン万歳!

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1509-df1d61ce

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif