ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.05.10 Sun » そば屋さんのプライドへの疑問

東京の某立ち食いそばチェーンに通りかかると朝食セットを発見。
sobamorningset.jpg
おにぎり2個ついて310円はお得だよなあ~~♪と喜び勇んで入店。

で、出てきたのがこちら…
sobamorningsetjitsubutsu.jpg

おにぎりと漬け物小皿との大きさの対比でもそばの量の少なさ分かりますが
一番わかるのは「椀のふちにつけられたわさびとの対比」で
おそばの量がかなり少ないのが伝わるのではないかと。

sobamorningsetjitsubutsuup.jpg

「これじゃあ、「味噌汁付きおにぎり」の味噌汁がそばに代わった」程度じゃん…
どう考えても主役はおにぎりで脇役がそばだよなあ…とちと残念に思いながら、
景気よく添えられたわさびの使い道を見いだせないままにおそば完食…。

「まあでもそういうのって良くあること」
「朝からおにぎり2個食べたらそばはミニミニでちょうどぐらいだよ」
という声も聞こえてくるのは分かるのですが…
なんでここまで主役のはずのそばを少なく出来るのかなあ???と。

こんな感じで「そばが脇役のセット」自体はいろんなそば屋でみかけますが、
「ラーメン屋なのにラーメンが脇役」のセットってあんまりない気がします。

ラーメン屋の場合、だいたいはラーメンは1人前あって主役を張るし、
セットで量を減らす場合でも、少なくとも「ハーフ」はあることが多いかなと。

でも、そばやさんの場合って、「カツ丼がメインでそばは1/4サイズ」とか
「天ぷら+茶碗蒸し+ミニサラダ的に冷たいおそばがつく」セット
とかも結構あって、そばの存在感がほとんどないことが結構あるよなあと。

これ、うどんもそばと似た傾向ありますが、強いて言うなら
うどんのほうがそばより盛りが良くて存在感あることが多いかなと。

で、タイトルのような「そばやさんのプライドは???」という
疑問になったのですが、このあたりどうなのかなあと。

んでも、これなんの根拠もありませんが、お店の人のプライド自体は
そば屋さんの方がほかの2者より高いような気もするんですけどね…
そば粉や水あたりのこだわりは一番高そうなのに、
結構高いお店でもセット前提のお店は多い気がするし、
そばだけのお店でも妙に薬味やらわさびとかで食べさせるお店多くて
シンプルに麺とつゆだけで食べさせるお店って少ない気がするなあと。

「貧乏舌のお前がそんなこと疑問に思うなんて笑止千万!」
というつっこみがコンサートホール並に反響しまくりますが(笑)

でもこのあたりもう少しじっくり考えたら
面白い相互作用でもみつかるかも…などとも。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1504-b8cfcb2d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif