ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.05.09 Sat » おいしさが増していくラーメン ~七福亭~

城南区のお仕事の時に、駐車場が開いていると
「らっき~」と喜んで入店するのが七福亭さんです。

shichifukutenoren.jpg
住所:福岡市城南区南片江2丁目30-24 (MAP) 
営業:11:30~22:00(木曜は21:00マデ) 定休:月曜日

これまで、「駐車場は店の横の2台だけ」と思い込んでいたので、
そこが開いていないときは素通りすることが多かったのですが、
向かいのコインパーキングに停めても100円バックあるんですね~
今度からは活用させていただこうと思って入店で御座います。
shichifukuteiparking2015.jpg

もう訪問して2週間近く経過してしまったので、
味の細かいところなどは正直覚えていませんので、
詳しい感想をご希望の方は過去のエントリをご覧いただけたらと。 (過去記事へのリンク)
shichifukuteiramen2015.jpg
(写真はラーメンのランチサービス530円(税込)。ご飯か替え玉1杯が無料です)

でも全然忘れられずに味を思い出すだけど今でも
舌や口腔の奥あたりがもぞもぞしてしまうくらいに覚えているのが
「食べ進めていくごとに美味しさが増してきた」感覚かなと。

最初の一口はおいしいけど、「食べ続けるとくどくなってくる」
「最後の方は伸びてぬるくなってだめになる」ラーメンは結構多いと思います。

けれど七福亭さんのラーメンは、正直最初の一口は
「スープがあっつあっつで少々塩辛さととげを感じる」気がするし、
「麺は意外と表面がつるつるなのでスープとなじまず白い」気がします。

でも、あつあつを維持し続け、伸びるわけではないけど
スープをいい感じに吸っていく麺が徐々に合わさることで
ちょっと元気すぎたスープと麺がそれぞれお互いを認め合って行って
3,4口目くらいから良い感じにしっぽりしだす感じかなあと。
で、そのいいあんばいがずっと継続して、熱さを保つスープのおかげか
替え玉してもトータルの印象は変わらず、良い相性を保ったままで
最後までおいしく食べられるラーメンだなあと感心しきりでした。

今回は写真なくてかけなかったのですが、
まだまだ書きたいことがいっぱい出てきたので
近いうちに再訪して書かせていただきたいと思います。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1503-9f0dc52a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif