ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.05.05 Tue » どんたくの隠蔽された秘密をあばく!

上手な写真をみて「自分もこんな感じに撮りたいなあ」と思って
同じ場所に出かけてみることって結構あると思います。

「護国神社の広々とした空間に広がる松囃子の三福神さまと参加者」

櫛田神社の場合、やはり狭い箇所に三福神様が並ばれるので、
どうしても「縦に長い」「密集した」写真になりがちかなと。
けれども護国神社の場合、「横方向への広大さ」を印象づけるように
全体がデザインされているため、そうした広がりの中に
多くの参加者が重なってつぶれず、けれどもまばらにならず
整然と並ぶさまを写真に撮りたい!と思って、
「天神によるついで」に向かってみました。

が!天神と護国神社ってえらいこと遠いんですね。・゚・(つД`)・゚・。
涙ではなく汗をかきかき、けれども「参加者は下駄や草履で
この距離歩かれているのだから」と自分に言い聞かせて歩き続け、
何とか行事が始まる前に到着することができました。
20150505gokoku.jpg

が、「初めての場所で不慣れ」&「遅く行ったのでいい場所とれず」
の悪条件がかさなり、かつ「横に広い風景を広角で撮る時は斜めからは不利」
なのにかなりの斜めからしかとることができなかったので、
全然満足の行かない写真しか取れませんでした。
(予定では、最初の写真の「反対向きで全体を撮る」つもりでした)

20150505sanfukujin.jpg
これ、せめて反対側からとれば白いテントの人工物入らなかったのか…
あとはもっと正面から取れる場所を探さないとだめですね…。

まあでも、やはり捨てる神あれば拾う神もあるみたいで、
松ばやしの参加者はみなさんここでお昼をとられるため、
お昼休みの間飾られている「傘鉾」の下をくぐりまくって
ごりやくいただだきまくりが可能なのが護国神社の利点でしょうか。
20150505kasahoko1.jpg

なんたって写真じゃわかりにくいですが、護国神社の
巫女さんたちも下をまわられていたのでご利益の相乗効果抜群!
20150505kasahokoebisu1.jpg

で、どの傘鉾も基本構造はどれも同じだったので、
巫女さんのごりやくもついた恵比須流さんのの中身を拝見してみると…
20150505kasahokoebisu2.jpg
基本的には木組みの傘に絹の布を足らした構造ですが、
中に大きな鈴があるのが特徴でしょうかね。

あと、傘の支柱だけで持ち歩くのは大変だからか、
おそらくは肩に当てるための横棒が支柱についています。
20150505kasahokoebisu3.jpg

で、傘鉾を土台にさして置いている状態だと、この横棒が
ちょうど手の位置にくるのでみなさま傘鉾の下をくぐるのではなく、
まるでお経を唱える代わりにマニ車を回すように、
誰に教わるでもなく模倣するわけでもなく自然発生的に
みなさま熱心に傘鉾を回されていたのが印象に残りました。
傘鉾を持ってきていたお兄さんが「まわしちゃダメです~」と言っていたのを
私は耳にしていたのでまわさなかったですが、お兄さんが食事に消えて
そうした注意を聞いていない人の8割がたは回していたような気が(笑)
まあでも写真でも分かると思いますがこれは仕方ないよね~などと。

というわけで、「いつもは隠されている傘鉾の内側の秘密を大公開!」
という、タイトルの“隠蔽された秘密”にふさわしいブログ内容に…

あああ石を投げないで  ノ~~■。・゚・(つД`)・゚・。

あああならばそのほかのとっておきの秘密を…
護国神社だと松ばやしの時期は無料で玉串奉奠をさせてくれて
お神酒と昆布もいただけるのがお得でございます。
20150505tamagushi.jpg
ちなみにお神酒は松竹梅のものみたいでした。
20150505omiki.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1499-e8bbedab

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif