ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.04.25 Sat » 神の舌をもうならせる煎餅

先週末の大学の先生の退職パーティー参加での東京行に続いて
今週末は出張で再び東京でございます。

これだけ期間が短いと新鮮味も薄れるので、
本日は街ブラもせずにディスカウントショップで
晩飯代わりのわれ煎餅とワインを購入して早速晩酌に。

ちなみに、割れせんべいの別名として「久助せんべい」っていうのですね。
せんべいといえば割れせんべいONLYの私ですがはじめて知りました。

wikipediaの解説ページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%8A%A9

20140425waresen1.jpg
本日のわれせんは「金吾堂製菓」さんのものです。http://kingodo.co.jp/

私が割れせんを好きなのは、もちろん安いからというのもありますが、
「一袋でいろんな種類を楽しめるから」という理由もあるので、
「どんな種類のせんべいが入っているのかな~~♪」
とわくわくしながら袋の裏側をみてみると…。
20140425waresen2.jpg

しょうゆだけで5種類…ごまも3種類…

出張用のノートパソコンなんでキーボードが激しく打ちにくいのですが
がんばってしょうゆ5種の原材料名を文字おこししてみると…


しょうゆ1:米、しょうゆ、砂糖コンブエキス、デキストリン、ばれいしょでん粉、
      調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆、小麦を含む。これは以下省略)

しょうゆ2:米、しょうゆ、砂糖、みりん、デキストリン、ばれいしょでん粉、調味料(アミノ酸等)

しょうゆ3:米、しょうゆ、てん菜糖、デキストリン、はちみつ、ばれいしょでん粉、酵母エキス

しょうゆ4:米、しょうゆ、みりん昆布エキス砂糖、デキストリン、しょうゆペースト、
      たんぱく加水分解物、ばれいしょでん粉

しょうゆ5:米、しょうゆ、砂糖コンブエキス、カツオブシエキス、デキストリン、
      ばれいしょでん粉、調味料(アミノ酸等)、着色料(ベニコウジ)

てなことで、基本的には「甘みのつけかた」と
「うまみのつけかた」で種類が異なるみたいでした。

で、いつもいつもの貧乏舌を反省して、
この5種類の味を感じ分けられないかと食べ比べをしたのですが…

全然分かりませんでした(笑)
20140425waresen3.jpg

神の宿る舌を持つ人であれば味の感じ分けなど出来るのでしょうが、
ある意味私の舌には「貧乏神」さまが宿られていらっしゃるみたいなんで
ちょっとやそっとじゃ舌のリテラシー向上は望めないようです。

まあでも、5種類のものを食べて
「うまい-少しうまい-ふつう-少しまずい-まずい」
なんて5種類の感じ分けができるのがいい舌の持ち主とされるなら
どれもこれも「うまい-うまい-うまい-うまい-うまい」
と思える貧乏舌の人のほうが主観的な「うまい」経験の量は多いわけで
それは回りまわったら幸せなんじゃないかなあ…とか思ったりもしますが。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1489-9c2a9216

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif