ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.04.13 Mon » 本人に届きますように

※今日のブログは世代闘争系でいらっとされる人もいると思いますので
いろんな世代の気持ちになってみられる人のみ先にお進みください。
あと、「本人」って椋本さんじゃなくて上の世代の人たちです。


先日のKBCラジオのイベントの会場にホンダのS660がありました。
20150413s6601.jpg

で、ふ~~~んと思いながらみていてふと思い出したこと。

「確かこの車の開発責任者はすごい若い人だったはず」

で、下の2つの記事を読んで判明したこと。
1. http://response.jp/article/2015/02/15/244352.html
2. http://response.jp/article/2015/03/31/247915.html

○開発担当者:椋本陵さん(26)
「オジサン世代には,我々の感性は理解できないでしょう」
「重役が居並ぶ企画会議で大見えを切ってから5年」

○椋本さんが開発責任者になれるきっかけを作った人:
60代前半の会社TOP。

本田本体の社長:伊東孝紳社長(1953年生62歳)「軽スポーツを作る!」と決定
開発部門のトップ:山本芳春(1953年生62歳)本田技術研究所社長

○椋本さんを「顔」として実質を握った人の年代:50代前後

本田技術研究所四輪R&Dセンター安積悟主任研究員(48歳)
シャーシー開発を手がけた深見政和主任研究員は
「年寄りはシャーシー系の私と、エンジニアリング系、
そして開発責任者代行の3人。この3人が平均年齢を上げている」

開発責任者代行が48歳および記事2の「開発責任者は50歳前後の社員が多い」
との記事より、開発のサポートに回ったのは50歳前後なわけですわな。

問:こういう流れで割を食ったのはどの世代?
答え:30,40代

20150413s6602.jpg

団塊ジュニアの大人数の中で埋もれつつも受験戦争乗り越えたら
バブルには乗り遅れ、氷河期の中就職し、人員削減の中で
「それでもなんか面白いもの作る番がくるまで!」
とか思いつつ社内で耐えてきたら、
「やっぱ若い感性が!」とかいわれてまたまたはしごをはずされて…

。・゚・(つД`)・゚・。

若い人にチャンスを与えるのはいいのですが、
そのために「余り若くないけどえらくもない世代」が
まだ得ていないチャンスを奪って与えるのはやめたほうが…

ここまで読むと、50代前後の方にいらっとされると思うのですが、
最近の銀行かなんかの社長交代劇で飛ばされたのは50代の方々なので、
ある一定の世代のことを言うのではなくて「上の決定による中間飛ばし」
全体が哀しいなあというのを本田のS660を例にして書いただけですので、
おそらくこのブログを読んでくださる年代で一番多そうな50代の人たちに
お怒りをおさめていただけるとありがたいです。


まあでも、「ツーシーターの軽」を買う世代は、
子育てで一生懸命でミニバン系が必須の3,40代ではなくて
50代以上以降の「青春取り戻し隊」の人たちか
20代のデートカーかであろうことは容易に想定できるので、
「実際に買う世代」と「その子どもの世代の開発者」という組み合わせは
いいという会社の判断なんだろうなあと。

まあ、欲しくても手が出る値段ではないのでどうでもいいですが、
5代目ロードスターの中山雅さんのマツダ入社が1989年みたいなので、
年齢的には「ホンダが捨てた世代」出身ですぜみなさま。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/special-1118317/

ルサンチマンじゃなくてなんというかこう、やるせない気持ちをそのまま書きました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1477-12c96c47

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif