ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.04.09 Thu » 膳が守ったもの 

すんごい久しぶりに城南区のお仕事。
これからの城南区のランチライフの充実を期して
最初くらい豪華なお店でランチを…という願いむなしく
イレギュラーの会議+道中の事故渋滞などがからんで
新規店開拓している時間の余裕がなくて
結局たどりついたのはいつもの「膳小笹店」さんでした。

春のうれしい便りとともに値上げの哀しい便りをぽつぽつ耳にしていたので、
膳さんまで値上げしてたらいやだなあ…と思っていたのですが
変わらぬお値段に心も財布もあたたかくなりながら「大盛り380円」を注文です。
20150409zenramen.jpg

久しぶりに食べたのでこの比較の感想は大嘘かもしれませんが、
食べてぱっと思った味の変化は「味がシンプルになった?」というもの。

私が考える膳さんのスープの特色は
「飲んだ後で少しくぐもる滋味の混ざったかすかなザラ感」な気がしますが、
そうした「なにかある感」が少なくなってスープの透明度が増した気がしました。
このあたり、「すっきりさっぱり派」の人や、
薬味いっぱい入れる系の人には喜ばれる変化だと思います。

あと、チャーシューはこれまでの「味付け弱めで生っぽいけど
意外と厚みがあるので食感で勝負」タイプから、
醤油と薫味をしっかりつけた分厚みを減らすことで
食感から味覚に振った感じかなあと思いました。
20150409kemuri.jpg

こうした変化はひとえに「価格の維持」のためだろうなあと思って、
なんというか「お店に期待されるもの」を守るための
「最膳」ならぬ「最善の選択」をされたんだろうなあ…と思って感心しきりでした。

アイドルに例えるならば、その未完成なところが魅力の人たちが
変に「女優に!」「演奏家に!」「小説家に!」とかでの
「プロ化」をはかって失敗してしまったりや、
器量の悪さや無頼なさまが受けていた女芸人さんが
恋愛してしまってその良さを失ってしまうことって多いと思います。

なので膳さんが「味の確保のためには値上げが避けられません!」
といって、「その分ネギは高級ネギを!」とか言われても…になると思います。

あくまで「安さという制限の中でのうまさの追求」という姿勢の
美しさにほれ込んでいるわけであって、安さという檻をやぶって
自由な世界に出てしまったら、檻が防御のための鎧だったことに
気づかされるなんてよくある話にならずにすんでほっとしております。
20150409sakura.jpg

って、ここまで「味にコストダウンによる変化が起きた」ことが
さも真実であるかのように書いておりますが、貧乏舌の私が
あせって食べた上での感想なので、「まったく変化は無い」可能性も
かなり豊富に残されていることは御了承いただけたらと。

まあでもとにもかくにもなんとかこのまま280円で持ちこたえてくれて、
次の消費税10%のときに300~320くらいに
値上げしてくれるくらいだとうれしいのになあ…などと。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1473-eecc4d55

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif