ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.03.23 Mon » セットが無茶苦茶安いそば

ラーメンに関してはワンコイン派の私ですが、
立ち食いそばなどに関してはスリーコイン派になる感じで、
「かけ」で300円以内だとうれしいなあというのが本音でございます。

「まったくもってけちくせーなー!」とイライラされる方も多いでしょうが、
意外とこの「300円の壁」というものは多くの人にもたれている気がして、
現在通勤路に牛丼の吉野家と松屋があって毎日客の入りを見ているのですが、
吉野家さんが牛丼並を380円に値上げしてからめだって客の入りが減り、
その分松屋さんの方は客が少し増えたような気がします(あくまで私見です)。

300円だと、ワンコインの500円からははるか遠く感じるので、
「単品だけだけどこれだけ安いとうれしいよね」と安さに目がいくのに対し、
380円だと「ランチなら定食も十分狙える500円」に近くなるので、
「単品で380円ならもうちょいだして500円のランチ食べるよね」
となって「安いけど物足りない」という物足りなさに意識が行く気がします。

おそらくこの値段の壁については外食産業の方々も理解されていて
「300円以下のメニューで安さを意識させて来店につなげる」の後、
「トッピングやサイドメニューで500円程度の注文を目指す」
という姿勢なんでしょうが、その姿勢が結構見えやすいお店が多いよなあと。

ラーメン単品だと300円以下だけど、「みそ味」にするだけで
いきなり480円になったり、ミニチャーシュー丼をつけるだけで550円
とかになったりすると300円以下のラーメンとの乖離が大きすぎて
なかなかそっちを頼めなくなる人が多いような気がします。

そういうこともあって、「単品が300円以下」で
「400円近くに何かお得なメニューもある」お店を神認定して重宝していたのですが、
今回のたち食い蕎麦屋さんはもっとレベルの高いセットを用意しておりました。
20150323sennenset.jpg

「かけそば」+「イカ天3枚乗りミニ丼」で360円(税込)!!!

通常のかけそばが270円なのでイカ天のミニ丼が90円換算!!!

20150323sennenset2.jpg

この価格の破壊力はすごいよなあと感動しきりでございました。

これはなかなかまね出来ないお得度高すぎのメニューですが、
立ち食いうどんそば店なら、「卵かけごはんせっと+120円」とか
「納豆ごはんセット+120円」などをすべてのメニューに
足せるようにすると結構他のお店に差をつけられそうな気がするのですが
これは麺類にはトッピングをごてごてつけるのはあまり好まず
ごはんものをセットにしたがる私だけの感想でしょうかね。

ちなみに上記のメニューは台東区を中心とした東京のたち食いそばチェーンの
せんねんそばの「三ノ輪店」さんのものです。
20150323sennensobamise.jpg
住所:東京都台東区三ノ輪1丁目21-2 (MAP) 
営業:たぶん24時間営業
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1456-2a11ab5c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif