ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.03.12 Thu » この豆腐をGETせよ!

さて、先日書いていた櫛田神社のぎなん祭についてです。

「ぎなん祭」で検索してみても、それほど記事も写真もみつからなかったので、
テレビなどの取材もあまりはいらずひっそりとした神事になるのかな…
と思っていってみると大きいカメラが複数台来ていて本格的でした。
20150312cameras.jpg

いくら「いたずらな指で少しでも触れようならば崩れてしまいそうな
丸みを帯びた白い肌はおびえるように震えながらもしっとりと濡れて…」
とか表現出来そうな美人さんとは言え「おから」をテレビカメラが
がっつりがぶりよりで撮ってるなんて…なんて背徳的(?)なシーン???

なんて思っていると神職の方々がいらして神事の始まりです。
20150312norito.jpg

今日の祝詞はわかりやすい言葉でされていたので、
私でも半分くらいは分かったような気がします。
20150312tamagushi.jpg

で、記憶があやふやなんですが偉い人、山笠振興会、婦人会、
氏子青年会、松囃子振興会などの方々が玉串奉奠されて、
本日のメインイベントの「おからまき」にいたります。
20150312okara1.jpg

で、このあとは参加者がご神木のぎなんさんの元にあつまって、
おからをまいて祝いめでたをうたって一本じめという、
イベントとしては一番盛り上がるところなんですが、
20150312osonae1.jpg
食欲魔神の私よってに気にかかるのは「お供え物」の方なので、
メインイベントが進む中撮った写真はお供え物のものばかり(笑)。
20150312osonaezenbu.jpg

基本的には、御神酒、お米、塩、鯛、スルメなどの基本形に、
野菜(キャベツ、ミディトマト、人参、茄子、ブロッコリ、しめじ)
果物(メロン、みかん、リンゴ、バナナ)
御菓子(鈴懸さんの何かと不老長寿子孫繁栄をいのる櫛田のぎなん(本物?))

で、おからとくればの「豆腐」が「もめんとソフト」の2種類でございました。
20150312tofu.jpg

ちなみにメーカーは「河内食品」さんで
住所は福岡市博多区吉塚2丁目1-7の模様です。
またスーパーでみかけたら買って食べてみよう…

いつもガソリン入れに行く妙見のGSの近くだし、
吉塚のダイエーとかにあればいいのになあ…と。

おからもあったらイチョウの形のおからクッキー作って…などと夢は膨らみますが、
まずは現実的な「豆腐購入」を実現させたら
また感想をこのブログに書きたいと思います。

できれば冷や奴ではなくて湯豆腐がおいしい季節の間に。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1445-be2e53f7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif