ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.03.07 Sat » 電子レンジ調理にご注意を

本日ただいま突然関西の友人から電話が来て
「今日21時まで福岡にいるから飲まないか?」との誘い。
飲んだあとでブログ書くといつも以上にひどい内容になるので
友人に会うまであと20分くらいしかないけどブログ書いておきます。

で、昨夜のお話し。

酒を飲むと甘いものが食べたくなるのですが
自宅には甘いもののストックがなかったし、
わざわざ買いに出るのも面倒…バターもふくらし粉もないけど
小麦粉と卵と砂糖代わりのグリシンならあるなあ…

ということで適当に混ぜてクッキングシートの上にぶちまけて
電子レンジで3分くらい加熱したら甘食みたいなのが出来たので
もう少し乾燥させようと5分くらいさらに加熱したら…

内側から延々と立ち上り続ける煙。・゚・(つД`)・゚・。
(写真の"物体"の右上に煙が出てるのが分かると思います)
20150307yakekoge.jpg

写真で見ると外側はそうたいしたことないようにみえますが
中はもう完全に炭化していて煙くて固くて2重の意味で歯が立ちませんでした。

電子レンジで水分少ないものを加熱する危険性を痛感した出来事でした。

なお、電子レンジの加熱で発火した際は、慌てて蓋を開けると
外気を吸って余計に火が大きくなる可能性があるらしいので、
扉を開けずに様子を見て、操作ボタンで運転を止められるなら停め、
本体に触れない場合は電源コード抜いて運転を止め、
その間に消火器などを準備する方が良い模様です。

とにかく「燃えても扉を開けるな!」みたいですね。

「そんなとぼけたことするのお前だけじゃ!」
と笑う人がほとんどでしょうが
みなさまもなにとぞお気をつけください。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1440-695b1d98

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif