ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.03.05 Thu » 「たま」には高級スイイツの話

問 2015年に入って自分で買った
一番高いスイイツはいくらの何ですか?


これ、貧乏性の私は「スーパーで100円以下のおやつ」が答えになりますが、
お金のある人でもおっさんの場合「高級和菓子屋で自分用のスイイツを買う」
ことに結構抵抗があって「自分では買ったことが無い」人って意外と多いのではと。

そんな場合でも、家庭のある人は配偶者やお子さんから買ってもらった
高級スイイツのおこぼれに預かることは結構多いと思うのですが、
独り者の場合は仕事関係でのおすそ分けぐらいしかGETできないんですよね…。

なので、「1つ200円以上」のスイイツを「自分で買った数/食べた総数」で
比率出したら、私の場合確実に1割無い…いや、5%もない気がします。

前置きが長くなりましたが、そんな私が高級スイイツにありつける
貴重な機会としてあるのが「東京出張時の三時のおやつ」です。
ほんと、わざわざ週末つぶして東京まで出張に行く理由の
3割くらいはこの3時のおやつにあるといっても過言では…ちょっと言い過ぎか(笑)。

まあでも東京!ってことで期待して食べて・・・・ってなる食べ物もありますが、
こと「醤油ラーメン」・「そば」、そして「和菓子」に関しては
どこもはずさずおいしいよなあ…さすが東京!と思うことが多いなあと。

で、今回はおやつをいただいた後に仕事が入りなおして
出張先でおやつを食べられなかった分、
ホテルでじっくり食べることが出来たのでそのお話を。

菓子処「三原堂」さんの山辺というお菓子です。
20150305miharadouyamanonbe1.jpg

本郷と茗荷谷って…本郷は明らかに日本一の大学の東大あるし、
茗荷谷にはほぼ日本一の高校の筑波大付属高校もあるしで、
どんだけ高学歴なお菓子屋さんなんだろう…
そんなのを私ごときがいただいてもいいのだろうかと
びびりつつも外装をあけるところんとかわいいお饅頭がころり。
20150305miharadouyamanonbe2.jpg

調べたら「桃山」っていう生地になるのかわかりませんが
私風に例えると「ひよこ饅頭の中身が皮になった感じ」の皮の饅頭に
中は普通の白あんだろうなあ…と思って何の気なしに割ってみると
中から出てきたのは…みつ漬けの金柑でした。
(手で割ったので食べさし写真じゃないのでご安心を)
20150305miharadouyamanonbe3.jpg

中に金柑が入っているのは結構珍しいんじゃないかなあと。

食べたのがもうずいぶん酔っ払ったあとで、
かつメモも無いので記憶は不鮮明ですが、
果実が中に入った饅頭系って酸味などが餡になじまず
そのため結局は中心の果実を独立して食べて、
その果実の味を帯びた餡を愉しむような食べ方になりがちですが、
こちらの場合は金柑のもつ渋くないほろ苦さが
上手に果実の甘酸っぱさとと餡の甘味をつないでくれる感じがして、
「果実のフレッシュさ!」みたいなものはない分
「ひけらかさない上品な健全さ」みたいなものを感じられてよかったなあと。

で、そんな感じで調べる途中で、宮崎産の高級な金柑は
「たまたま」という名前でブランド化されていて、
全国区でも結構人気みたいですね。
なかなか攻めたネーミングだなあと思いつつも(笑)
こうして九州産の農作物が人気出るのはいいことだなあとも。
またスーパーとかでたまたまにたまたまみかけたら食べてみましょうかね。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1438-4f1f5c6a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif