ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.02.23 Mon » 謎の食べ物「パイクロ」の正体とダイエット効果

いつものディスカウントストアでおやつを物色。
何か面白いおやつでもあったらそれでブログ書けるのに~
なんて視点でみていると「パイクロ」なんて名前のもの発見。
paicropackage.jpg

ふむふむ…パイ生地のパイにクロワッサンのクロでパイクロね…
「ライ麦、全粒粉を練り込んだ小麦生地に、やさしい甘さの
シュガーバターをコーティング。表面を2度焼き
キャラメリゼに仕上げた、外カリ中サクのパイ食感」とな…
paicropackage2.jpg
ライ麦、全粒粉好きで食感マニアの私がこのコピーに
抗えるはずもなくて購入してみていざ実食です!!!

ガリガッシュンてな感じのハードな食感と
キャラメルの香ばしい甘さがハードに響くその食感は
何かに似ていているけどそれをもっと強化してものに感じる…

って食べ進んで行って納得がいきました

これは、「キャラメルコーンの皮だけ集めました」だと。

メーカーも同じ東ハトさんなのでキャラメル成分は同じだろうので、
それをパイ生地的に重ねて焼いてまとめれば確かにそうなるよなあと。

数式で表すと「(キャラメルコーン-コーン)×5」てな感じで、
キャラメールコーンのコーン部分のぱふっとした食感がなく、
キャラメルコーンのキャラメル瓦を5枚程度カカカカカと
歯で瓦割りして、残った瓦をさらにガシュガシュ食べる感じかなと。
なので「硬いものは食べられないけど咀嚼感欲しい!」
って時に食べると良い気がします。
paicro.jpg

こうした特色がうまく働くのはダイエットの時かなあと。
キャラメルの甘さがすっと立ち上がるので「甘いもの食べた」感が強く
心地よい咀嚼が続くので「ものを食べた満足感」が高いのに
カロリー的にはそう高くないしGI値的に有利なライ麦、全粒粉製なので
カロリーの割に「スイーツを食べた!」って満足感は高い気がします。
おっさんの私なので一袋全部一挙に食べてしまいましたが、
普通の女性とかだと半分くらいで満足出来そうで、それだと180Kcal弱ですむので、
「低カロリーで甘いもの食べた充実感欲しい!」って人にはおすすめ出来るなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1428-70f869de

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif