ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.02.22 Sun » 「みたい」vs.「みられたい」

12:30ころに櫛田神社のすぐそばの博多町家ふるさと館に
行ってみると餅つきイベントをされてました。

地元消防団のまといを使ったデモンストレーションを
写真に撮りたいなと思っていたのですが、
到着時にはすでに終わってました残念。
20150222mochitsuki1.jpg

でも餅つき自体は最盛期で、ラジオ局の取材も来ているし
どこかの幼稚園か保育園の子どもたちが集まって見学に来ているしで、
昨今あまりみかけない「老若男女がいい比率で入り混じったイベント」
になっていてみていて心地よかったです。

20150222mochitsuki2.jpg

ほとんどの園児は目立つ「餅をついているところ」をみているわけですが、
その園児の集まりから外れて、餅を丸めているところを
ほんとそれこそ食い入るようにじ~~~っと眺めている園児もいて
なんというか自分もそんな子どもだったなあ…
お祭りなどの派手な催しよりも感心があるのは食い気ばっかしで…
と懐かしく思うとともに、『そんな食べ物にばっかり注目して
他の子達からはぐれているとおっちゃんみたいな
さびしい人生送るようになっちゃうよ~~』
などと心の中でその子に説教かましておりました(笑)。

20150222mochitsuki3.jpg

で、脳内説教はどんどんすすんで、
『ほら!食い気も良いけど色気!なんやかんやで一番大事なのは色気!!
あっこにみんなの前で注目受けてドヤ顔の女の子いるやろ!!
あ~いう子に関心持てるようにならんと将来さびしいぞ~』
なんて思いながらその女の子を眺めていると、
餅つき自体をみたりもするのですが、ちらり振り返って親をみて
再度餅つきを楽しそうにみて、またちらり横のほかの園児見て
再度餅つきを意外そうに見て…そう頭を動かすたびに
目立つ髪飾りで盛った髪をすでに流れるような動きを会得した
指先でゆるりとなぜつけて…
こんな小さいのにすでに「面白そうにみているカワイイ私」を
完璧に演じることに喜びを見出しているんですよね…すごい!

「みること」にひたむきな子と「みられること」にひたむきな子に二分されるわけですね。
今日はたまたま前者が男の子、後者が女の子でしたが、
これは別に生まれつきの性別にかかわらず個性としてあるよなあと。
みなさまは強いて言うならどちらの欲求の方が強いでしょうか。

20150222mochitsuki4.jpg

まあでも、たぶんこれは確かじゃないかなあ…と思うのは
「みられたい欲求が高いのにかなわない」人の方が
「みたい欲求が高いのにかなわない」人よりも精神的にきつそうだよなあと。

「みたい欲求」って「本当にみたいもの」が見られない場合でも、
他の対象に欲求を汎化させやすい気がするのに対して、
「みられたい欲求」ってその欲求自体が対象を限定しないことが多い以上、
かなえられない場合の逃げの手段が少ない気がするんですよね…。

まあ、そうしたことを翻って考えてみると、
読者数の少ないこのブログを飽きもせずに続けられるのは
「ブログを読んでもらいたい」という欲求よりかは
「みたものをブログに書きたい」という欲求が強いことの表れかもしれないなあと。

20150222mochitsuki35.jpg

って、自分の場合はもうすこし「見られるための工夫」として
こんな「長いのに何の内容も無いエントリ」をなくすなどの
努力をしたほうがよいんだろうなあと反省しましたが
せっかく書いたのでアップさせていただきました。
もしここまで読んでくださった方いたら本当に感謝感激です。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1427-73d5cf65

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif