ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.02.20 Fri » この週末がラストチャンス?福岡城の梅

元祖を食べた後で腹ごなしに福岡城を散策。
てか、それだけではなく博多部-長浜-福岡城-桜坂-薬院-住吉-中洲と
歩き回ったんですが、元祖の話や道中の話は後日に回して
今週末くらいがいい時期のラストチャンスになりそうな
福岡城址(舞鶴公園)の梅の情報です。

福岡歴の長い人や、中央区にお住まいの人たちには
あたりまえのことなのかも知れませんが、
私の場合福岡歴が10年近くになったのに
福岡城址を歩いたのは初めてで興奮できました。

鴻臚館とかもよかったのですが一番よかったのが梅の花でした。
20150220ume1.jpg

誰からも気づかれて愛でられる桜が、
温泉につかって「極楽極楽~♪」って愉しむぬくもりだとすれば、
まだ寒く身を縮こまらせる厳しい空気の中で、
目立たずそれでも凛と毅然と咲く梅の花は
雪の中かじかんだ手を癒してくれる甘酒のぬくもりや
失敗して人が離れていった後で差し出された手のぬくもりのような
わずかでさりげないけど染み入るぬくもりのようなものを感じるなあ…
なんて誰にも気づかれず読まれないブログ書いている私などは思いますが
梅のほうとしたら「お前と一緒にするな!」と激怒Tシャツ着る勢いだろうなあと。
20150220ume2.jpg

ま、でも本当の本当によかったのは何かというと「場の雰囲気」で、
平日の午後&近くは高級住宅街という要因が絡んだのか、
上品そうな熟年夫婦の方々がいい感じで梅をみている姿が睦まじいなあと。
きれいな梅を夢中でスマホで写そうとする奥様と
少し後ろでその姿を微笑みながら眺めつつ、
梅やその先の空もまぶしそうに見上げるだんなさん…
20150220ume3.jpg
もちろんきている服は上品で、脇には近くに住んでいる証の室内犬(笑)。
どれ一つ持っていない私にはまぶしすぎる光景ですが、
桜の頃の乱痴気騒ぎをみるよりかは、こうした素敵な御夫婦とともに
自分ものんびり梅を見上げられる機会というのはいいもんだなあと。

20150220ume4.jpg

飛べねども 今年も同じ 向きに咲き(さだまさし風?)
私には みせぬ笑顔を あの人は(中島みゆき風??)
どんな顔 であの人には 甘えるの(中島みゆき風2???)
焼き鳥か いっぱい団子か 梅うめ~(く~ねる風)

梅や桜の花を模した団子を串団子にしたやつあれば食いたいなあ…
ということでやはり最後は花より団子でおわることに。

明日は新たな視点で元祖を再比較するのでお読みいただけたらと。
20150220ume5.jpg


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1425-3c5ee28d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif