ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.02.07 Sat » 今だけ!のHAKATA RENOVATION CAFÉ

昔三井アーバンホテルが入っていたキャナル横の
三井生命ビルディングって今後どうなるんでしょうね。

1階に入っていたファミリーマートも営業をやめられたので
建て替えでもするのかなあ…と思っていたのですが
ざっと調べてみたけどそういった情報は見つけられずでした。

キャナルがどっちかというと衣類などのオサレ一辺倒って感じなので
食や住あたりの要素のビルでも出来てくれたらなあ…なんて思っていたら、
閉店したファミリーマートのスペースを借りて
HAKATA RENOVATION CAFÉってやつが期間限定でオープンとのこと。
20150207hakatarenovationcafe.jpg

2月7日(土)~11日(水)の10時~20時の営業で、
ドーナツ屋の「ケンジーズドーナツ」さん
ちくごのものづくりの店の「うなぎの寝床」さんや
旅と古本の店「ひとつ星」さんなどが入られるみたいですね。
20150207hakatarenovationcafeup.jpg

白木を生かした自然な雰囲気なカフェで落ち着けそうです。

20150207hakatarenovationcafe2.jpg

で、いつも耳にする「リノベーション」って、正確な意味を知らなかったので
実際にどういう意味かを辞書で調べてみると
よくあるイメージの「修復」「修理」「改装」以外にも
「革新」やら「一新」、「元気回復」などの意味もあるんですね。

そういわれてよくみたら「re」+「novel」なわけかあと。
「再び、新しかった状態に戻す」わけですよねえ。
そう考えたら、「おっさんをリノベーション」で
18歳の頃に戻したら…きっと落ち着きの無いやんちゃし放題で
そんな人にらくだのパッチや落ち着いたふくとか着させたら
たぶん「こんなおっさんくさいのいや~」っていうんだろうなあ…などと。

でも、現在のリノベーションって言葉はどっちかというと
「自然派」「懐古主義的」なイメージが強いのは、
リノベーションって言葉が住宅関係で使われることが多く、
より高度(?お金のかかる)ものとして「リフォーム」が
想定されているからのイメージなのかもしれないなあと。

このあたりを考えてみると、正直最近似たり寄ったりになりがちな
「リノベーション系」をそれこそリノベーションできるのかもなあ…などと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1412-9aebf521

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif